ブログBLOG

BLOG

11

🟢映画「ゆめパのじかん」&「川崎市子ども夢パーク」視察🟢

推したい人たちレポート

🟢映画「ゆめパのじかん」&「川崎市子ども夢パーク」視察🟢

~~~~~~~~~~
「まず、おとなが幸せにいてください。
おとなが幸せじゃないのに子どもだけ幸せにはなれません。」
(この言葉については、この投稿の最後に解説します)
~~~~~~~~~~

11/18(土)に南越前で
映画「ゆめパのじかん」 @yumepanojikan2022
を観賞。

11/20(月)実際に
「川崎市子ども夢パーク」 @kodomo.yumepark
を視察してきました。

こんな贅沢なスケジュールを強行したのは日本で僕だけなのでは…

👇👇上映会👇👇
まず、
南越前町社会福祉協議会と地元のみなさま、上映会を企画してくれてありがとうございました🙇
上映会で聞いたところによると、
南越前町社協の職員・小林さんが9月の越前町での上映会で観て、
「これは絶対南越前町のみんなにも観てほしい!」
と思って、社協や地元の方々と協力して実現したとのこと。
おかげさまで今まで予定合わずに観られていなかった僕まで観賞できました😭

🟢この映画から僕が感じたこと🟢
それは
「やっぱり居場所が人を幸せにする」
「福井県には素敵な居場所があって僕も幸せになれてる、でももっともっとつくれる!」
ということでした。

映画気になる方は、また上映会情報チェックしていってくださいね。
想いからすぐに行動を起こす、それに協働する素敵な仲間がいる。
そんな南越前町社会福祉協議会、および南越前町のみなさんを尊敬します、今後も応援します!!

👇👇夢パ視察👇👇
そしてそして、夢パーク視察の方では現場を見ることができたのはもちろんのこと、
何度も連絡をさせてもらい、本来多忙過ぎてなかなか直接の対応が難しいあの有名な
西野博之 理事長
@tamaribanishiyan
の予定をわざわざ調整していただき視察対応いただいた
「NPO法人たまりば」
のみなさま、西野理事長、誠にありがとうございました🙇

こちらの視察は
鯖江市議の酒井ゆきこさん @yukiko_sakai_yukko
福井出身で東京のNPOにて高校生支援に取り組む前田勝紀くん @k.maeda1996
と一緒に。

西野さんが見てきた子どもたちの姿、言葉、
聞いているだけで込み上げてしまいました…

🟢感じたこと🟢
こういう素晴らしく立派な「施設」をつくることもできるならもちろん良いんだけれど、
それはとても大きな建設費と運営費がかかっていく。少なくともすぐには難しい。

それ以上に大切な本質として、その地域で子どもと関わる大人や親たちが
「子どもを縛らず信じて見守る気持ちをどれだけ持てているか」
「大人たち自身がちゃんと幸せであるか」
ということが本当に大切ということ。

それと川崎市では、
2001年の全国初の子どもの権利条例制定からの明確な具体策として川崎市子ども夢パークができていきました。

条例を条例のまま抽象的なシンボルで終わらせないこともすごく大事。
鯖江も今、僕も入っている市民団体で子どもの権利条例に向けた活動があります。
これも絶対に「その先」を見据えて動かないといけないと、再確認。

最後に、
西野さんから教えてもらったエピソードを一つ。
この投稿の冒頭にもあえて書いた以下の文章は、
条例制定に向けて子どもたちだけの話し合いが何度も行われた後、
最後に子どもたちからおとなへのメッセージとして実際に言われたことだそうです。

~~~~~~~~~~
「まず、おとなが幸せにいてください。
おとなが幸せじゃないのに子どもだけ幸せにはなれません。
おとなが幸せでないと、子どもに虐待とか体罰とかが起きます。
条例に”子どもは愛情と理解をもって育まれる”とありますが、
まず、家庭や学校、地域の中で、おとなが幸せでいてほしいのです。
子どもはそういう中で、安心して生きることができます。」
~~~~~~~~~~

これ、僕は何回読み返しても涙が溢れるんです。
これ、子どもたちが実際に言ったんですよ?😭
子どもたちも幸せにしたい。
そのためにも、大人たちも幸せにしたい。
僕はもう十分幸せだから、僕は全てかけて政治を最大限活用してあなたが幸せになれる社会、絶対つくりたい。

西野さんからの話は、僕が考えていた方向性は間違っていなかったと自信ももらいました。
なお、
「ここで一体何が起きているかを知りたいけど、映画近くですぐにやっていないし現地も遠くて行けないよ」
って人は、
なんとNHKオンデマンドで、ここの30分特集番組
ドキュメント72「“どろんこパーク” 雨を走る子どもたち」
を、110円だけ払えば見られます!!
これも見ました。コンパクトにエッセンスがまとまっていてすごくオススメ!!
長くなったー!!
それくらい濃すぎる視察だったということで🙏
(県内で、西野博之さんをよんで講演会仕掛けたい…)
#ゆめパのじかん
#ゆめパ
#南越前町社会福祉協議会
#南越前町
#川崎市子ども夢パーク
#子ども夢パーク
#夢パーク
#たまりば
#西野博之
#どろんこパーク
#子どもの権利条約
#子どもの権利条例
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. NEW

    🟢【3/8】福井出身の関東在住の若者!渋谷で交流会🟢

  2. NEW

    🟢【2/28】能登の飲食店がLaTempo(鯖江)でシェアキッチン出店🟢

PAGE TOP