ブログBLOG

BLOG

11

🟢東陽中学校での”模擬”鯖江市長選挙(主権者教育・視察)🟢

推したい人たちレポート

🟢東陽中学校での”模擬”鯖江市長選挙(主権者教育・視察)🟢

本日2023年11月27日、鯖江市の東陽中学校を視察させてもらいました。
内容は、なんと、めっちゃ実践的な主権者教育としての
“模擬”鯖江市長選挙🙌

4人の候補の演説、すごかった…

メインの政策として、
・鯖江市の東部3地区の保育園
・幼稚園を合併して認定こども園化、その余力で保育内容の充実
・中学校体育館にエアコン設置
・給食費の無償化や教員の増加
・鯖江の新しい産業育成政策

などなど…
生徒にとって身近なテーマからそうでもない大きなものまで。

何よりすごかったのが、
ただの”アイデア”で終わらず、その背景や財源、波及効果まで深く調べて提案していたこと!!!
やばい、僕たち政治家も本当に負けてられないぞ💦💦

これ以上に調べてしっかりした提案出していかないと😂
…と、焦りと嬉しさが満載。
こういうのをきっかけに、
「政治家やったる🔥」
とか
「早く選挙で投票行きたい!」
とか思ってくれたら良いな~
実際、
「僕、鯖江市長になります!」
とか
「内閣総理大臣になります!」
とかめっちゃ元気に僕に宣言してくれた生徒もいました😁

こういう取り組み、
鯖江市の他の中学校はもちろん、福井県中の中学校、小学校や高校にも広がってほしい!

さらに言えば、
実際の選挙があるときに現実に即した模擬投票もやってさらに興味もって考えてほしい!!!
6月・9月の議会で僕も提案している主権者教育・若年層の投票率向上の一つの形が今日見られました。

ぜひこの投稿を読んだ学校の先生のみなさん、
実施をご検討ください🙇
(やり方を参考にしたい場合は東陽中学校へお尋ねください!)

出馬した4人の候補者、
真剣に投票したり運営をした生徒のみんな、
裏側を支えた先生たち、
本当にお疲れ様でした🙇

これからも東陽中学校の取り組み、
応援していきます!推していきます😍
(生徒たちの政策の一部内容は、県議会議員としてしっかり受け取らせてもらい、本当に声を届けていきます👍)
#模擬投票
#主権者教育
#東陽中学校
#鯖江市
#鯖江
#推したい人たちレポート
#日本一前向きな政治
#福井県議会議員
#ふくいの党
@fukuinoto
#福井県
#福井
#山岸みつる

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP