ブログBLOG

BLOG

8

🟢8/20(日)議員インターン活動レポート by 大浦🟢

その他

🟢8/20(日)議員インターン活動レポート by 大浦🟢

8月20日の議員インターンシップは、鯖江市の大谷公園で開催されていた「真夏の大谷公園フェスティバル」と、
「evviva」というカフェへの訪問に同行させていただきました。
前者では、運営されている方々や地域住民との交流や地域住民たちの抱えている問題などのヒアリングを行っていました。

現地でスケートボード体験やモルックという競技の見学をさせていただいた際に、子どもからお年寄りまでの幅広い世代の方々が運営や参加者として携わっていることが印象に残りました。また、山岸さんが大谷公園と臨時駐車場を結ぶシャトルバスでの移動中に、それらの情報に関する情報発信や交流の際の動画等を頻繁に行っていたことも印象に残りました。こうした情報発信を行うことで、住民のみなさんとの交流の輪を広げているのだなと思いました。

後者の訪問では、夏限定で地域の子どもたちが主体的に店の運営を行っていたことに対して驚きました。具体的には、接客や精算、案内、料理の提供等を行っていたことに対してです。また、この運営の狙いとして子どもたちの将来への経験の糧にしてもらいたいということや、幅広い経験を身に着けてほしいということがあるようです。とても斬新で面白いアイデアだと感じました。
これらの活動を通して、地域の方々の信頼や理解を得るために交流し、信頼関係を築くという地道な努力は、選挙にもつながっているのではないかなと思いました。

現在の世代と将来世代を見据えた活動を地域ぐるみで行っている点が持続可能な地域づくりへと繋がっているということも分かり、実りの多い1日でした。
山岸みつる事務所インターン
福井大学 国際地域学部2年 大浦彰友
#議員インターン
#大谷公園
#真夏の大谷公園フェスティバル
#evvivaへようこそ
#鯖江市
#鯖江
#福井県議会議員
#地域政党
#ふくいの党
#山岸みつる
#日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. NEW

    鯖江市で小中学生の夢を応援するドリーム・チャレンジ(ドリチャレ)2024を開催

  2. 【6/29】海で繋がる座談会 in 小浜(GOSHOEN)

PAGE TOP