ブログBLOG

BLOG

8

🟢小学生たちに「政治家&選挙の体験ゲーム」を実施してきました🟢

活動報告

🟢小学生たちに「政治家&選挙の体験ゲーム」を実施してきました🟢
先日8月17日(木)、NPO法人さわやかさばえボランティア虹さん(@sawayaka4177)で夏に実施している鯖江市二丁掛町の学童保育で
「ぜひ何か子どもたちに企画をしてほしい」
と依頼をいただき、行ってきました。

去年はメガネデザイン&試着シミュレーション体験をやったのですが、
今年はせっかく僕も政治家だし……ということで、
鯖江市議の酒井ゆきこさん(@yukiko_sakai_yukko)も呼んで子どもたちに選挙&政治家体験をしてもらう企画をしてきました!

子どもたちが楽しくゲーム感覚でやれるように事前に悩みながら考えて、身近なテーマを選挙公約として、演説・投票までしてもらうようにしました。

<実際にやったテーマ>
「2学期最初の給食のデザート、ケーキorプリン?」
「日本が来年から1年中同じ季節になる、夏or冬?」
小学生たちがそれぞれ、
1回戦はケーキ派とプリン派、
2回戦は夏派と冬派が酷暑を超える熱い論戦を繰り広げて、
最後にはかなり本格的な投票所で全員投票して、民主主義における物事の決まり方を楽しみながら体験してくれました😁

面白かったのは、施設職員の大人の投票者に対して、小学生たちが
「お願い!冬に投票して!!!」
とたくさん依頼していたこと😂
実現したい思いがあると、人は必死になるんですよね…わかります…
そして一部の大人は
「わかった!入れるよ!」
と言って、実際には夏に入れたりしていたこと😂😂
そうなんです、だから選挙は秘密投票であることが大切なんです。
誰から頼まれても最後は自分の本音に従った投票が守られているんです。
虹さんからたまたまいただいた機会から初めてやってみた企画でしたが、すごく良い試みになりました。

実は僕は6月県議会の「総務教育常任委員会」において、まさにこういった「主権者教育」について
実際に選挙がある際に学校での「模擬投票」などに選挙管理委員会と教育委員会が連携して取り組んでほしい!
という提案をしたところです。

国民の主体的な投票行動の促進であり、投票率の向上。
それは絶対により良い政策につながると僕は確信しています。
そうなっていくように僕自身も1人の政治家として鯖江市民・福井県民と政治の距離を近づけられるよう頑張ります。
そして今は投票権のない子どもたちが、政治家や選挙を前向きに捉えられるような取り組みもぜひみんなで取り組んでいきたいです!
#さわやかさばえボランティア虹
#学童保育
#主権者教育
#日本一前向きな政治
#ふくいの党
#地域政党
#福井県議会議員
#福井県
#福井
#鯖江市議会議員
#鯖江市
#鯖江
#山岸みつる

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP