ブログBLOG

BLOG

8

LGBTQ+

日常生活のこと

改めてみなさん、LGBTQ+という言葉を知っていますか?
Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)
Gay(ゲイ、男性同性愛者)
Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)
Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)
QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング、性自認がわからないなど)
+(プラス、それ以外のあらゆる性の多様性を包括)
の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティ(性的少数者)を表す総称として使われています。
民間調査では実は本人が公表していないだけで11人に1人が性的マイノリティの該当者という結果もあります。
ちなみに、私のかなり身近なところにもこれらに該当する人がいます。
その人たちが置かれている生きづらさ、制度に守られない厳しさというのを直接聞いて、自分にはわからなかったしんどさに胸が痛みます。
私自身このことは、どういう形にせよ少なくとも、
全てのマイノリティの”生きづらさ”の解消を目指して真剣に考えて行動していかねばと思います。
さて、そんな中で、
8/28(日)に『さばえLGBTQ+映画祭』をなろっさ!ALLY鯖江メンバーで開催します!


<第1幕>13:15
映画「僕が性別『ゼロ』に戻るとき」
<ゲストパネルディスカッション>
私が「ALLY」になった理由
<第2幕>15:30
映画「カランコエの花」
【日時】
8/28(日)12:45-16:30
※1・2幕どちらかのみの参加もOK
【場所】
鯖江市文化の館
【参加費】
無料
【申込方法】
以下のフォームから👇(先着100名)
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfTKq0J0gcd80…/viewform
日本としての社会的な答えはまだわかりません、これから見つけていかねばなりません。
でもだからこそまずは当事者たちの現状を知るところから、映画で楽しく始めてみませんか?


#ぼくが性別ゼロに戻るとき #カランコエの花 #ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき
#LGBTQ+ #LGBTQ #LGBT #レズビアン #ゲイ #バイセクシャル #トランスジェンダー
#性的マイノリティ #性的少数者 #ALLY #アライ
#鯖江 #鯖江市 #福井 #福井県
#山岸みつる #山岸充 #日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP