ブログBLOG

BLOG

8

『ペネロペ絵本原画展』『陸軍歩兵36連隊とさばえ展』『嶺北忠霊場』

日常生活のこと

今日は家族休日👶
鯖江市まなべの館で開催中の『ペネロペ絵本原画展』&『陸軍歩兵36連隊とさばえ展』、
そしてすぐ近くの『嶺北忠霊場』に行ってきました!
ペネロペが可愛いくて妻が悶絶していたのは言うまでもなく。(私がペネロペをあんま知らんかったのは内緒です🤐)


陸軍歩兵36連隊の方は、心打たれましたね…
77年前まで、文字通り命を懸けなければいけない時代が、ここ福井・鯖江にもあったことを忘れてはいけないですね。


そしてそのまま嶺北忠霊場へ。
つい先日、ここの忠霊塔がやっと修繕されたのです!
ちょうど2年前に初めて行ったとき傷みが酷いという話を聞いていたので、きれいになって良かった😭
ここには、福井県の戦没者25,165柱が眠っています。


ただ、残念ながら若い世代には最近この場所があまり知られていないそうで、来訪者がどんどん減ってきているそうです。
さて、明日8/15は終戦の日です。
私も日常の中で正直いつもいつも意識できているわけではないのですが、
少なくとも明日だけは、先の大戦で命を懸けた日本の先人たちにしっかり想いを馳せたいと思います。
あの当時、国としての戦略上、合理的に、どうするのが本当に正しかったのかは誰にもわかりません。歴史にifはないので。
ここで私の個人的考えを言うこともしません。
ただ私は、後世を生きる日本人として、後から結果を知っている状態で先人たちの当時の判断を軽々に批判はしたくありません。
もちろん冷静に振り返る必要はあるとは思いますが。
それより何より、先人たちにこのことだけは言い続けたいと思います。
「日本の未来、後世の私たちの幸せを思って、全てを懸けて生き切ってくださり、本当にありがとうございました。必ずまた次の時代へ繋いでいきます。」
嶺北忠霊場・36連隊展・ペネロペ展、全てお勧めです!
みなさんぜひ😁
#嶺北忠霊場 #嶺北忠霊塔
#36連隊 #陸軍歩兵36連隊
#ペネロペ #ペネロペ絵本原画展
#鯖江市まなべの館 #まなべの館
#終戦の日 #終戦日
#鯖江 #鯖江市
#山岸みつる #山岸充 #日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP