ブログBLOG

BLOG

2

福井県鯖江市・夢みらい館さばえにて。宣誓利用カップルのお話

地方創生・まちづくり

やっぱり当事者の話からわかることは大きいな〜
本日、夢みらい館・さばえで開催された『越前市パートナーシップ宣誓利用カップルのお話を聞こう』に参加してきました。
まず何より、当事者としてこの場に出てきてくれた英明さん・裕紀さん、ありがとうございます🙇
お二人のお話で一番予想外だったことは、パートナーシップ制度利用の主な動機が、
受けられるようになるサービスではなく、二人の関係が認められる証(あかし)が嬉しかったからということ。
確かに、そもそも認められるというのは当たり前に嬉しいですよね。
ただし制度的には実質本当にメリット少なくて、入籍する夫婦に生じる様々な権利(例えば相続とか、扶養とか)は全くありません。
こういった権利を持とうとすると養子縁組を活用するくらいしかないことは、引き続き考えていくべき課題ですね。
そして実は福井県鯖江市も、今年4月からパートナーシップ制度が開始されます。
誰が利用しようと、一人も利用しなかろうと、当事者たちが公的な認定を受けられる選択肢が存在するという事実が、安心感として大切。
数字に一喜一憂ではなく、その裏側を見るようにしていきましょう!

@narossa.sabae
#なろっさallyさばえ
#パートナーシップ制度
#LGBTQ
#LGBT
#越前市
#鯖江市
#鯖江
#夢みらい館さばえ
#日本一前向きな政治
#山岸みつる
#山岸充

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP