ブログBLOG

BLOG

5

夢みる小学校

地方創生・まちづくり

たまたまこの投稿を見てしまった、そこの福井県民のあなた😮👈
どうかどうか騙されたと思って、5/13まで福井メトロ劇場で上映されているドキュメンタリー映画「夢みる小学校」を見に行ってみてください🙏🙏


昨日、見に行きました。もう本当に最幸の教育の形が記録されていました。
映画から受け取ったことを要約すると、
①子どもを信じて子どもに任せることが、やっぱり最幸の教育である!(大人は環境づくり)
②今の文科省が定めるルールに則っても、学校経営者や校長先生次第で創造的なカリキュラムは実現できる!実例がここにある!


③「理想はわかるけど無理だ…」とか大人が言っている場合ではない、大人がそれでは挑戦できる子どもが育つわけがない、本気出せばできる、私立だけでなく公立でもやっている。
という感じです。
みなさん、
“きのくに子どもの村学園”という小中学校を知っていますか?
福井県勝山市出身の堀真一郎さんが30年前につくった、
子どもたちの『自己決定』『個性化』『体験』を大切にする学校です。
そして1998年には勝山市にも“かつやま子どもの村小学校”もできました。
堀さんたちが30年前から目指してきた真に子どもの幸せに寄り添う教育の形、
実際にそこから育った素敵な人材の実例や、
子どもの村以外の“本気で子どもの主体的学びをつくっている公立の小中学校”の実例として
長野県の伊那小学校や東京の桜丘中学校までまとめてくれている、異色の教育ドキュメンタリー映画でした。


教育県として有名な福井。
だからこそ次の時代に目指すべき教育の形はなにか、
みんなで本気で考えたい!考えましょう?
そして私も、日本一前向きな教育のある福井を目指してもっともっと行動していきたい🔥
考える大きなきっかけをくれるこの「夢みる小学校」を、
ぜひぜひ見に行ってみてください!!!!
(そしてかつやまこどもの村小学校に見学行っちゃいたいよ!って人いたら一緒に行きましょう😁)
※上映スケジュールは福井メトロ劇場のホームページ参照
※すぐに堀さんの本買っちゃいました、勉強します
@yumemirushogakko
#夢みる小学校 #オオタヴィン監督 #きのくに子どもの村学園 #堀真一郎 #自由教育 #アクティブラーニング #発達障害
#体験型学習 #きのくに子どもの村 #かつやま子どもの村 #インクルーシブ #オルタナティブ教育 #伊那小学校 #桜丘中学校
#教育 #未来の教室 #教育改革
#福井メトロ劇場

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP