ブログBLOG

BLOG

7

「河和田」という場所にて。

日常生活のこと

こんにちは。山岸充(みつる)です。

先日初めて、河和田地区の入り口にあたるハニー東陽店さんの前で『みんなでさばえをつくる会』の挨拶活動をしました。

河和田での活動は初めてだったのにも関わらず、手を振ってくれる方、声をかけてくれる方が非常に多く、心があたたかくなりました。なんと!わざわざあとから連絡をくれた方もいました!嬉しかったなぁ。

その河和田にある河和田公民館(コミュニティセンター)で、7月26日の日曜日に集会をしますがその日を迎えるのがより一層楽しみになりました。

河和田地区は漆器などを中心に鯖江の中でも伝統産業が色濃く残るまちで、近年は移住者と地元の人が力を合わせて河和田アートキャンプやRENEWなど全国からも注目される新しい取り組みを盛んに行っています。
私の移住もおおもとを辿れば河和田地区の移住者の流れによるもので、そのような風土をつくってくれた河和田地区の柔軟な姿勢と、先代の移住者たちに感謝しかありません。

河和田地区は、他のまちを真似ていくというよりも、その独自の文化を活かしたまちづくりによって魅力が増していく場所だと感じています。

私も昨年オープンさせた漆塗り古民家宿「JAPAN CRAFT HOUSE」(別司町)などを通じて、河和田地区独自の魅力溢れるまちづくりを一緒に盛り上げていきたい。そう思っています。

河和田でまたみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

 

「全員主役」の地域経済と教育をつくる。

山岸(やまぎし)みつる

 

SNSなどはこちらになります↓

公式LINE


友だち追加

facebook  twitter   Instagram  YouTube

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP