ブログBLOG

BLOG

5

🙇【ご報告2つ】家族が増えました👶&約1ヶ月の自分流”育休”をとります🙇

その他

2歳の長男パラ男(仮)に続き、
先日、長女パラ子(仮)が産まれてきてくれました。

何より妻に、ありがとう。

前回はコロナ禍でLINEビデオ通話による「オンライン立ち会い」という特殊な立ち会いでしたが、
今回は本当の立ち会いができました。

出産は命がけ。
その意味が痛いほどよくわかりました。
この命を守り、尊重したい。
その一言に尽きます。

人間みんな必ずこうやって母の決死の思いで産まれてきたんだから、
この世界に生きる全ての人の「生きる」が、どんな人でもちゃんと大事にされる社会にしていきたい。

妻の出産を目の前で見て、そんなことを思わせてもらいました。

NEW山岸家をよろしくお願いいたします🙇

👇👇育休について👇👇

実はこの出産が予定されていたので4月からかなり外回りを制限しており、
色々なお誘い・行事にも行けないことが多く、ご迷惑をおかけした方には申し訳ございません🙏

出産後も、今日現在は2歳の息子とドタバタの2人暮らし。
(家のことと子どものこと全部やるのってこんなに大変なんですね😂)

そして妻と娘が戻ったらさらにドタバタの4人暮らしということで…
あえて、ここから約1か月の”育休”をとることにします🙏

とは言っても、
そもそも政治家・議員というのは就労規則などの無い個人事業主的な働き方なので、
世間で言う完全な育休というよりは職務と家のことの優先度を変えるという、自分流の育休になります。

普段はそもそも福井県議会議員として、
参加要請いただく各種会議や行事や日々の相談要望、そして議会そのものなど動き回っております。

今まではそれらを優先して予定を組んでいましたが、
5月中を自分流の育休期間として家族の状況を最優先で予定を組んでいきます。

期間中、具体的には…

🟢産後間もない長女と2歳長男の育児(&妻のケア)を優先し、基本在宅で生活します

🟢緊急性・重要性の高い用件は、オンラインや電話を中心に対応します

🟢職務内容と家庭状況次第では、外での対応も可能な範囲でします

🟢今まで定期的にしてきたSNS・公式LINE・動画やライブ配信など各種発信も可能なときにしますが当面かなり減ります

🟢朝の鯖江駅前あいさつ&見守り活動や街頭活動もしばらく休みます

※各種返信や折り返し電話が当面、今まで以上に遅くなることをご容赦ください。

というような方針です。

👇👇背景と思い👇👇

このような独自の”育休”を決意した背景もお伝えします。

【背景①】
我が家は夫婦ともに両親が県外で、気軽な親族の頼り先がいません。
だからこそ夫婦でしっかり家族の佳境を乗り越えます。

【背景②】
2022年の「育児・介護休業法」の改正により、
最大で4週間の「産後パパ育休」を国としても、
「ふく育県」を掲げる福井県としても奨励しています。

だからこそ、自分自身がそれに沿う行動をしてみて、良し悪しを実体験します。
それと誰かが「育休」をとる後押しにもなればと思います。

【背景③】
期間中、今までのような外での職務は確実に減りますが、
この期間に自分が知ること、感じること、苦しむことは他の子育て世帯の誰かと同様のものであり、
今後必ず政治家としてすべき提言に繋がると思っています。

以上です。

このような判断をし、あえて宣言することは、
ご批判もいただきうると重々承知しています。

それでもあえて、
どうかやらせてください、宣言させてください。

この育休はもちろん自分の家族のためでもありますが、
必ずやそれ以上の社会的利益を生み出すものにしていくと、お約束します。

福井県議会議員・ふくいの党
2児の父
山岸みつる

#育休
#パパ育休
#育休パパ
#産後パパ育休
#日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP