ブログBLOG

BLOG

8

🟢8/1(火)鷲頭美央さん(43)が福井県副知事に就任🟢

その他

🟢8/1(火)鷲頭美央さん(43)が福井県副知事に就任🟢
本日たまたま県議会のふくいの党控室で色々作業していたら、就任直後の鷲頭副知事がお越しくださいました。
就任誠におめでとうございます。
4月、杉本知事の2期目の選挙公約の中で女性副知事の登用ということがあり、それが実現した形です。

候補の性別を特定すること自体は慎重さが必要だと思いますが、今まで入っていなかった視点の確保という意味では結果的には今の福井県にとって良かったと感じています。

鷲頭副知事は総務省から福井県に赴任し、総務部長として1年4カ月ほどお仕事をされてきました。
僕は県議会で「総務教育委員会(総務部も所管に入る)」に入ったため、6月議会でも各種会議や懇親の場で鷲頭さんと関わりを持たせていただきました。
その率直な感想として、とても聡明な方で、でも個人的に話すと気さくに対応してくださる方です。

余談ですが、
どうしても今回の鷲頭副知事の就任が
「女性活躍の旗振りのために就任」
みたいな雰囲気で言われがち、見られがちですが、
そんなの関係なく副知事としての職務を十二分に全うできるような力のある方ですよ!!
とあえて書いておきます。

あえて言うと、副知事の人事というのは議会の議決事項でして、僕だけでなく県議会議員のみなさんもそのように判断したため満場一致で可決となりました。
加えて、43歳という若さで2人の小学生の子育て真っ最中。
なんか、やっぱり年齢や状況が比較的近いからこその話しやすさってありますね。今後が非常に楽しみです😁
まだまだ僕自身が鷲頭副知事から学ばせていただくことの方が多いと思いますが、副知事とも前向きなコミュニケーションをとりながら福井県の未来に尽くします!

※参照:福井新聞D刊
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1839871
#福井県議会議員
#福井県議会
#福井県
#福井
#日本一前向きな政治
#山岸みつる

 

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379)

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP