ブログBLOG

BLOG

3

【上岡園地&鯖江青年の家(豊地区)】

活動報告

【上岡園地&鯖江青年の家(豊地区)】
今週は豊地区を多くまわっていますが、その中で豊地区の今後の検討事項として
「上岡園地&鯖江青年の家」
があると聞き、勉強不足だったので実際に見て話を聞いてきました。
備忘録も兼ねて少し書きます。
まず上岡園地について。
上岡山の麓に沼があるのですが、これの横の斜面が数年前に崩落して一部が埋め立てられる形になり、これら一帯を「上岡園地」と呼び、ここをむしろ広場としてまちづくりに活用できないかという模索が続いているそうです。
鯖江青年の家について。


これは上岡園地のすぐ上にある福井県の施設で、職員さんは鯖江市の教員の方々が出向されています。
突然のアポ無し訪問にも関わらず丁寧に対応してくれました。
研修目的の宿泊施設で、目的が研修であれば誰でも安く利用できます。
建物の年数は経っているはずですが、キレイで充実しています。
研修プログラムの提供もしており、料理やクラフトなどを体験できます。
ただし、飲食物の持ち込みはNGで、青年の家側での手配が原則になります。(あくまでレジャー目的でなくて研修宿泊施設)
また、色々と県が決めているルールは厳しいそうで、そこが柔軟になると活用方法は広がるのではという意見を聞きました。
この上岡園地と鯖江青年の家について、
簡単ではありませんが確かに豊地区が持つ資源として活用の余地はある気がしました。
それぞれで活用では多分うまくいかず、これら2つを合わせて一体的に利活用・整備していくべきだと思います。
また、これらに限らず豊地区には人気の三床山などもあります。
こうした豊地区の可能性や課題について、これから色々考えていきたいですね。
さて、そんな豊地区で、
3/5(日)10:00-11:00 に
『まちのおしゃべり会』をさせていただきます🙇


👉場所
LAUNDRY PLUS(榊原建設の隣・下野田町25-12)
@laundry___plus
👉オンラインあり
Zoom ID: 879 1984 5704
👉キッズスペースあり
👉無料・予約不要
どの地域の方でも大歓迎です🙌
僕と一緒に、まちのことやあなたの心配事、色々お話しませんか?
#上岡園地
#鯖江青年の家
#まちのおしゃべり会
#みんなで鯖江をつくる会
#日本一前向きな政治
#鯖江
#鯖江市
#鯖江市議会
#鯖江市議会議員
#福井県
#福井県議会
#福井県議会議員
#山岸みつる
#山岸充

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP