ブログBLOG

BLOG

9

福井県・鯖江駅前から商店街へ続く道の街路樹の伐採理由について

地方創生・まちづくり

【鯖江駅前から商店街へ続く道の街路樹の伐採理由について】
昨日より知人数人より「理由を知っていたら教えて!」と聞かれて、
調べてみて(片山弘敏 さんに教えてもらいました)理由がわかったのでここに共有しておきます!


他にも気になっている人がいるかもなので💦
冒頭タイトルに書いた通り、突然道沿い全ての街路樹が伐採されていました😂
写真の通りです。
誰が何のために伐採したの?
という話なんですが、結論としては以下でした!


《誰が》
福井県(道路の管轄が県)
《何のために》
電柱を地中化をするための必要な下準備
《背景》
周辺の大量のカラスの糞害対策で、数年前から地区より要望を出していた
ということでした!
確かにあのあたりは夜にカラスが本当にたくさん集まっていて、私は家がすぐ近くなので何度となく車の屋根に糞が…😂
歩いててもビチャピチャ落ちてくる💦
なのでこれ自体はありがたい話ですね!
ただ、景観としては寂しいので最終的にはまた緑がある通りにはなってほしいところです。
地中化が完了するまでは数年を要する話みたいです、気長に待ちましょう🐨
一方で、じゃあそのカラスたちが今度どこに行くのかが気になるところですね…
別の地域が代わりに惨事にならないように、カラスの学習能力を逆手にとった音や光での対策も全市的に必要になるかもしれません。
とりあえず以上、共有でした!

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP