ブログBLOG

BLOG

10

🟢空き家・空き地の補助金&制度 丸わかりセミナーで講師を務めました🟢

地方創生・まちづくり

僕もメンバーでもある NPO法人 ふくい町守ネットワーク の
『空き家・空き地の補助金&制度 丸わかりセミナー』
で講師を務めてきました🙇

鯖江市の空き家対策グループ職員の五十嵐さまにもゲスト講師として協力いただきました、ありがとうございます。
聞きに来てくれていた鯖江市議の 酒井 ゆきこ さんが内容をまとめてくれていたので、共有します!
空き家・空き地について、所有者も活用希望者も知っておいた方が良い最新情報をギュギュッとまとめてお伝えした内容なので、みなさまぜひ!

👇👇以下、酒井ゆきこさんの文章転載👇👇
空き家と空き地についてのセミナー。
20人以上の方が参加されてました🏠やはり悩んだりされてる方が多いんだなぁ〜💦

法律が変わったり、様々な補助があったり…知らないより知っている方がいい!そう思いました😌
今回の学びや支援事業を一部ご紹介します。

💡ポイント💡
①相続登記の義務化
→ 2024年4/1から相続により(遺書による場合を含む)不動産を取得した相続人は、相続により所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければならないこととされます。

②3,000万円の特別控除延長
→ 相続人が、相続した空家を一定の要件を満たして譲渡した場合、譲渡所得から3,000万円を特別控除。
この特例の期限をR9年12/31まで延長。買主が売買契約に基づき譲渡後に耐震改修又は除却した場合も、特別控除を適用できるよう拡充。

【空き家をお持で売りたい方】
鯖江市役所のホームページにある「空き家情報バンク」に空き家情報を掲載可能(無料)

【住み続けるまちさばえ支援事業】
空き家を購入または購入・賃貸してリフォームする方で、10年以上居住する見込みがあり、以下に該当する方
①移住者
②子育て世帯
③新婚世帯
④新たに多世帯同居、多世帯近居をする方

◾️補助率:1/3
◾️上限:60万円(居住誘導区域内)
30万円(居住誘導区域外)
【事業者版空き家利活用支援事業】
事業者が空き家を事業用に活用するためのリフォーム費用の一部を補助

◾️補助率:2/3
◾️上限:200万円
【空き家無料相談会】
空き家等に関するいろいろな相談に専門の相談員が応じてくれます。

◾️毎月2回開催
事前予約制(市で申込受付)

◾️相談員
・ふくい町守ネットワーク
・さばえ空き家・空き地管理協会

などなど。
私が議員として動いている時に、空き家についてのご相談を受ける事があります。

☝️隣の家が空き家で倒壊しないか不安。
☝️空き家を利活用して事業をしたい。
☝️空き家でもいいから安い家賃で鯖江市に住みたい。
心強いチームが鯖江にはあります。とりあえずご相談下さい😊

NPO法人ふくい町守ネットワーク:0778-42-7030
鯖江市 空き家対策グループ:0778-42-5104
主催の町守ネットワークの皆様、友人の山岸みつるさん@mitsuru_yamagishi_326
ねもちゃん
@nemokae07
学びの場をありがとうございました!
#空き家 #空き地 #空き家対策 #空き家補助金 #空き家制度 #税金 #ふくい町守ネットワーク #鯖江市 #鯖江 #鯖江市議会議員 #酒井ゆきこ

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP