ブログBLOG

BLOG

10

🟢映画「おしょりん」を心からお勧めします🟢

地方創生・まちづくり

🟢映画「おしょりん」を心からお勧めします🟢
~11/3(金)全国ロードショー、福井県で先行上映中~
去る10月22日(日)、アル・プラザ鯖江裏での街頭演説後、アレックスシネマ鯖江でとうとう「おしょりん」を観てきました。

自分がメガネ業界にいたからとか、
福井県鯖江市に住んでいるからとか、
北乃きいが好きだから……とかそういうのを全部抜きにして、
ただの1人の人間としてこの映画を心からお勧めします。

上映中、2回?3回?ほどハンカチで目元を拭きました。
これから観る人のためにもストーリーについては語りません。
ちなみに僕はこの「おしょりん」は今まで本で3回読んでいます。

本も最高です、僕は泣きます、ぜひ読んでみてほしい😭

僕がこの「おしょりん」という作品から感じることは、
前人未到のことに挑戦して結果を出すには、とんでもない努力としんどくてもやり切る覚悟が要るということ。

そして100年後の人たちの幸せをつくるためには、誰かがそれをやらないといけないということ。
メガネづくりが福井・鯖江の経済を何十年も支えていくなんて、
増永五左衛門と幸八の兄弟が明治38年(1905年)に麻生津村生野で始めたときには誰も思っていなかったわけです。
でもそれに全てを懸けた。

僕自身も新しい形での政治の挑戦をしている中で、正直「これ本当にうまくいくんか…?」と不安になることも毎日のようにあります笑
が、やり切る覚悟をもってとんでもない努力をしていこうと思います。
それと、おしょりんの中では出てこない話ですが、実は増永五左衛門は
「仕事は人である、人をつくるには教育」
という信念のもとで工場の2階に夜間学校を開設し、職人見習いたちに技術だけでなく基礎教養をつけていき、結果的に職人たちは独立していけるようになったのです。

地域の「人」に教育で投資をしていく、このことの大切さは今の僕らも何ら変わらない。
色々なことに気づかせてくれる作品です、どうか映画館へ足を運んでみてくださいね🙇

#おしょりん
#増永眼鏡
#北乃きい
#小泉孝太郎
#森崎ウィン
#津田寛治
#高橋愛
#増永五左衛門
#福井メガネ
#鯖江メガネ
#メガネ
#めがねのまちさばえ
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江
#ふくいの党
#福井県議会議員
#山岸みつる

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP