ブログBLOG

BLOG

6

プライドマンス(月間)

地方創生・まちづくり

”プライドマンス(月間)”ってご存知ですか?
6月はLGBTQ+の権利について啓発を促す月間として、世界各地で様々な展示や催しが企画されます🏳‍🌈


(起源についてはぜひ調べてみてくださいね~)
で、鯖江ではなんと
「鯖江商工会議所(地下)」と「夢みらい館さばえ」と「さばえSDGs推進センター」
という公的なところで3ヶ所も、6月末まで展示が行われています!


私は今日は鯖江商工会議所に行ってきて、レインボー手形までとってきました~
ありがとう西野有香 さん。
あと夢みらい館に展示されてた関連本を買って読んでみました、「マンガでわかるLGBTQ+」。
めっちゃ読みやすく、色々な立場の人の課題がケーススタディとして載っていて勉強になりました!!
実は私にも、身近な人でLGBTQ+に該当する人がいます。
というか、最新の調査だと11人に一人は該当者らしいので、おそらくみんなの周りにもいます。表明していないだけで🖐
LGBTQ+の人たちも幸せに暮らせる制度を政治・行政がしっかり担保する議論は、
あらゆる少数派(マイノリティ)の生きづらさの解消につながる大切な問いです。
様々な制度の可能性は私もまだまだ勉強中で、最適な制度の絶対的な答えは持っていません。
でも一刻も早く公的なところで然るべき検討が進んで、
誰もが自分らしく幸せに生きられる社会にしていきたいな~
私もできることから考え行動していきます😁
月末まであと数日、ぜひぜひ考えてみるきっかけに覗いてみてくださいね~
すごくわかりやすく色々展示してあって学びが多いですよ!


#LGBT #LGBTQ #LGBTQ+ #レズビアン #ゲイ #バイセクシャル #トランスジェンダー #クエスチョニング #クイア #性の多様性 #性的マイノリティ #プライドマンス #プライド月間 #レインボーフラッグ
#鯖江 #鯖江市 #福井 #福井県 #山岸みつる #山岸充 #日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP