ブログBLOG

BLOG

10

福井県鯖江市の創造教育の拠点『モクモク学園』をオープンしました

活動報告

活動報告です!政治というよりは、山岸みつるの民間側での動きです。でも目指したい政治につながります👊

もうすでに新聞広告やSNSでご存知の方もたくさんいるかと思いますが、
子どもの才能をのばす親子の教室『モクモク学園』
が先日10/1に正式オープンしました!

私も企画者の一人としてちょっと色々書かせてください。

この背景・想いを語り始めるときりがないので、また今後小分けにして投稿していきますが、
自分の中で大きく2つの大切な意味があります。

①◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

何より自分の妻と息子のためにつくりました!笑
はい、究極のエゴです。
鯖江で生まれ育つ息子に、自己肯定感をもって自分らしい人生に挑戦していきやすくなる仕掛けだけは必ずつくりたい!
妻が、子育てを楽しみつつリラックスできる助けになる環境を必ずつくりたい!

要はそういうことなんです。
そういう仕組みがすべて詰まった場を、まずはオープンさせました。

そのための準備に1年半を要しました。
施設としての準備はもちろん、世界2大教育法の一つであり子どもの自主性・創造力・自己肯定感・集中力などの非認知能力を育める
『モンテッソーリ教育』
の手法を取り入れるために勉強と資格取得も仲間たちとしてきました。(奥が深すぎて永遠に勉強中💦)

あとそういう教育的な昨日だけでなくて、
地域のママ・パパたちが自由にくつろいで使えるコミュニティスペース&キッチンなどもあります😁

詳しい機能や仕組みなどはモクモク学園ホームページをご覧ください🙇
👇👇👇
https://mokumoku2430.com/

②◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2年前の鯖江市長選挙で掲げた「日本一創造的なまち鯖江」のための【創造教育】の仕掛けを、
当選できなかったけど絶対に早く実現させたかったのです!

ちなみに当時掲げた政策方針はこれ
👇👇👇
https://mitsuru-yamagishi.com/philosophy-2020

創造教育、今の立場では公共ではすぐに実現できなかったから、民間で色んな仲間たちと形にしました!

もちろん民間施設なのでモクモク学園は有料にはなってしまいます、
そこはいつか政治的な力をしっかりもって誰でも公教育の中でそういった環境を選べるように必ずしていきたいです🔥🔥

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちなみにこのモクモク学園は、
西澤直樹さん
酒井ゆきこさん
と私で構想・企画し、
元保育士の鷲田まいさん
元小学校教諭の小菊ちゃん
が加わり、
有限会社ニシザワ紙文具さんが運営母体として投資面などのあらゆるリスクを背負って、
とうとうここまできました。

そんな仲間たちに感謝です🙏

と、いうことで、
10/8(土)9:00-16:00で自由内覧会をやります!
もちろん普段から見学や利用は全然OKですが、公開プログラムなどもやります😁

どうかみなさん、まずは一度来てみてください!!!
今後の教室やスペースとしての利用も検討ください🙇

引き続き、日本一前向きな政治を福井からつくっていけるように全力を尽くします!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP