ブログBLOG

BLOG

6

あなたならなぜそれを選びますか?

活動報告

2030年、クーデターが起こり、日本は独裁国家になった。
法律や文化が変わり、一人ひとりの人生が大切にされなくなった。
あなたは過去の民主的な社会を取り戻したいと思う。さて、何をすればいいのだろう?
あなたは以下の法律や文化のうち、1つだけ変えられる力を持っているとしたらどれを変えようとしますか? なぜそれを選びますか?
①投票できる政党は1つしかない。
②選挙は10年おきに実施する。
③国内には監視カメラがたくさんある。
④国内では、他人の電話を盗聴したり、他人のメールを読むことが認められている。
⑤独裁政党を批判した者は、重罰を受ける。
⑥独裁政党の党員のみが外国を旅行する特権が得られる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは、今夜開催する『みんしゃカフェ』での実際の問です。
あなたなら、どう答えますか?
このような、普段考えないようなことを、ゆるく深く考えるおしゃべり会にしたいと思います。
ご興味ある方、老若男女問いません。すでに高校生からご年配の方まで申込いただいています。
どうぞお越しください😁

小野寺玲
#独裁国家 #民主化
#福井スコーレ #教育 #PBL #アクティブラーニング #教育改革 #探究学習
#鯖江 #鯖江市 #SABAE #福井 #福井県 #山岸みつる #山岸充 #日本一前向きな政治 #全員主役 #みんしゃか #みんなで社会を学ぶ会 #みんしゃカフェ #みんなで社会を話すカフェ

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP