ブログBLOG

BLOG

5

鯖江市で小中学生の夢を応援するドリーム・チャレンジ(ドリチャレ)2024を開催

その他

夢をもち、挑戦していくって素敵ですよね。
僕も叶えたい夢があるから、しんどいけれど挑戦を続けています😁

鯖江で夢へのチャレンジを応援する企画が!
ぜひ周りの小中学生たちに教えてあげてください🙇

👇👇以下、前田 鎌利さんの文章転載👇👇
【鯖江市で小中学生の夢を応援するドリーム・チャレンジ(ドリチャレ)2024を開催!!】
僕にできる地域創生ってなんだろう。。。
そんなことをずっと考えて温めてきて、さまざまな取り組みを少しずつですが進めております。
2021年 福井県とプレゼンテーション協会で包括提携を締結
2021年 第1回全国高校生プレゼン甲子園 開催(決勝大会 福井県)
2022年 私設図書館つぐみ開館(鯖江市市民ホールつつじ)
2022年 めがねのまち さばえPR大使就任
2023年 鯖江市の勝手にPRするYoutube 「さばえさん」放送開始
2023年 固サテライトオフィス開所(鯖江市)
2023年 女性活躍支援事業 Rintoss 開始
2024年 福井県と女性活躍支援事業で連携協定を締結

そしてこの度、
鯖江市様と共催させていただき
「ドリーム・チャレンジ2024」
を開催することとなりました!!

ドリーム・チャレンジは鯖江市内に在住する小学生または中学生の夢を応援するプロジェクトです。
プレゼンコンテストで応援する「夢」に選ばれたら、「夢」の実現に向けた「学び」や「体験」をプレゼント!!

そしてKick offゲストに、LOVOT開発者 GROOVE X代表取締役社長の林要さんに7月21日に鯖江にお越しいただくこととなりました!!

要ちゃんとはソフトバンクアカデミアの同志で僕と同じ1973年生まれ。幼い頃からの夢を叶えて現在はLOVOT(ラボット)を世界に生み出した夢の実現者です!!
そんな要ちゃんに鯖江に来て、鯖江市に住む子どもたちにお話をしていただき、LOVOTに触れていただく機会を作って欲しいというリクエストを快く引き受けてくれました!!

要ちゃん、ありがとう〜〜〜!!!!!
そして、叶えたい「夢」を伝えるプレゼンのお手伝いを、株式会社 固で行っている「こどもプレゼン教室」の事業で福井のプレゼン講師を務めてもらっている、橋本 緑さんと一緒に8月4日に授業を行います!!

さらに応募いただいた中から選出されたこどもさんには9月21日にプレゼン大会でプレゼンしていただきます!!

なぜこんなワクワクする企画を行いたかったのか?
僕は、これからの未来を担っていく子どもたちはこれまでの受験偏重型とはちょっと違って、自分のやりたいことをどれだけ持っているか、そこに対して惜しまなく時間を使って楽しんでいるかが重要だと考えています。

大学や短大・専門学校といった高等教育機関への進学率は2023年には84%で過去最高を記録しました。
大学進学率だけ見ても57.7%と過去最高です。

さらに、その大学進学の中で2023年度の入試では総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜といういわゆる「年内入試」による入学生が、初めて全体の5割を超えたことも記憶に新しいところです。

試験での一発合格から高校時代やそれまでにやってきたことをどう伝えるかが問われる時代へと環境は変化してきているのです。

そんな中で、幼い頃から自分の好きなことに熱中したり、もっと知りたいと探究心を燃やしてみたりすることはその後の人生にも大きく影響すると思うのです。

そんな夢を市民一人一人が応援する街って無茶苦茶魅力的じゃないでしょうか?

たくさんの人が応援してくれた、たくさんの人に支えてもらった。
そんな思い出のある故郷には、とても大きな愛着が持てるのではないでしょうか?
夢をみんなで応援をする街
そんな素敵な街になってほしい。
そんな念いを込めてこのドリーム・チャレンジの企画をさばえPR大使として、弊社より提案させていただきました。

そしてこの度、鯖江市様と共催という形でドリーム・チャレンジ2024がスタートします!!
ご理解いただきました、佐々木市長をはじめ、鯖江市職員の皆様、鯖江市教育委員会の皆様には心よりお礼申し上げます!!

弊社も共催としてスタッフ一同最大限尽力してまいります!!
僕がこうして東京で活動できるのも、幼い頃に抱いた書家になりたいという夢の実現に向けて育てていただいた鯖江市の皆様のおかげだと思っております。

これからの未来を担う子どもたちに、少しでも多くの機会を提供するお手伝いができればと考えております。
鯖江市の小・中学生の皆さん!!
みなさんの夢を聞かせてください!!
全力で応援します〜!!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP