ブログBLOG

BLOG

10

🟢【10/14】「人と地域を元気に!コミュニティナースのいる風景」講座 in 鯖江・加藤瑞穂さん🟢

その他

🟢【10/14】「人と地域を元気に!コミュニティナースのいる風景」講座 in 鯖江・加藤瑞穂さん🟢
市民まちづくり応援団養成講座の一環として、鯖江でこんなトークが開催!

加藤瑞穂さんのコミュニティナースの話、けっこう前に一度パネラー的なものでご一緒したときに聞きましたが、地域の医療・福祉の視点や考え方がすごく広がります。
ピンと来た方、ぜひ😁(僕も聞きに行きます!)

👇👇以下、田野泰宏さんの文章を転載👇👇
鯖江NPOセンターで10月14日(土)19時から
コミュニティナースの加藤 瑞穂さんのトークイベントを行います。参加者募集中です!
加藤さんは、地域に溶け込み住民の方とコミュニケーションを取る中で自由で多様なケアを実践するコミュニティナースです。

これからの少子高齢多死社会に向けて、暮らしづくりを実践し、病院看護でもない、訪問看護でもない、暮らしのなかにいるコミュニティナースで福井を盛り上げております。

在院日数はどんどん減り、地域の受け皿がなくなり、家で病気や看取りと向き合う日が近い。それに向けた、拠点づくりのモデル化や、企業とウェルビーイングな仕組みづくりなどに取り組まれております。

暮らしをみんなでどうおせっかいしながらつくっていくか。ちょっとした気づきや明日からの『自分の中のおせっかいの一歩』のきっかけになる活動です。

病気になってから(医療が必要になってから)ではなく、地域と病院との間の役割の必要性を感じていただけるトークイベントとなっております。ぜひ、お越し下さい。

申し込みはコチラ
https://logoform.jp/f/ACvg7

加藤 瑞穂氏
看護師・保健師・コミュニティナース 福井大学医学部看護学科卒業後、同大医学部附属病院外科に勤務。
訪問看護ステーション、訪問看護師として地域ケアを行った後、コミュニティナースとして活動中。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. NEW

    鯖江市で小中学生の夢を応援するドリーム・チャレンジ(ドリチャレ)2024を開催

  2. 【6/29】海で繋がる座談会 in 小浜(GOSHOEN)

PAGE TOP