ブログBLOG

BLOG

3

🟢【3/23,24】一乗谷文化祭が開催(一乗谷朝倉氏遺跡)🟢

その他

あの一乗谷朝倉氏遺跡で、文化祭😍
すごく面白そうです、みなさんぜひ🙌

👇👇以下、GOOD MORNING(三田村 敦さん・真田 悦子さん)の案内転載👇👇
ふたたび、文化が集い、人が集う谷へ

🌸一乗谷文化祭🌸
3月23-24日開催!
ついに今週末北陸新幹線が福井にやってきます!福井ではこの春イベントが盛りだくさん
🌸そして、私たちがプロデュースするイベント 一乗谷文化祭 を23日-24日に一乗谷朝倉氏遺跡で開催します!

一乗谷に半年以上関わっていますが、博物館の学芸員さんや地元の方々、長年研究をされてきた先生方のお話はほんとにおもしろくて…。なんとかその魅力を伝えたくて、たくさんの方にご協力いただき、イベントを企画することができました。

お祭の楽しさは、いろんな文化やいろんな人がひとつの場所に集まり、笑いあえることだと思います。同じ価値観をもつ人で集まりがちなご時世、老いも若きも伝統も今っぽさも音楽もスポーツも織り交ぜたミックス感を楽しんでもらえたら。文化って、そうやって交わって、さらに育っていくもんじゃないかな、なんて思ってます。

福井の方はもちろん、県外の皆さまも、新幹線に乗ってビューッと来てくださいね〜!お待ちしてます!
ふたたび、文化が集い、人が集う谷へ。

🌸3月23-24日「一乗谷文化祭」開催🌸
🚄北陸新幹線福井・敦賀開業記念✨✨
谷の春、開く。里山の芽吹きが美しい春の一乗谷へ。
戦国時代にあって、100年栄えた一乗谷。そこには、北ノ京とも言われる豊かな文化がありました。食文化、まちづくり、ものづくり、建築や芸能… 次々と発掘される当時の暮らしに学び、今ふたたび、さまざまな文化が谷へ集います。里山の芽吹きが美しい春の一乗谷で、当時の賑わいに思いを馳せる1日をお過ごしください。

🌸谷の商店
一乗谷に集積されていた高度な技術。それは今の福井のものづくりにも繋がっています。伝統工芸品のみならず、ガラスや暮らしの道具、雑貨など、当時の様子を思い起こす個性豊かなお店がずらり。

🌸谷の市場
その昔、一乗谷に豊かな食材が集まっていたように、野菜やお米、お菓子など、とっておきの美味しいものが集まります。

🌸谷のまなびや
遺跡から文房具が出土していたり、蹴鞠伝書が見つかったり。都から一流の知識人を招いていた戦国時代のまなびやをヒントに、地元文具店のワークショップやフリースタイルフットボールのワークショップを開催します。

🌸谷の台所
発掘調査からも食生活の豊かさが伝わる一乗谷。蕎麦や海鮮、ソースカツ丼など、福井グルメをお楽しみください。

🌸唐門舞台
春の一乗谷を彩る豊かな音楽とパフォーマンス。伝統芸能とアコースティックライブ、フリースタイルフットボールのパフォーマンスも。

🌸ライブペイントや遺跡ガイドツアーもお楽しみください。
✨23日夜は遺跡ライトアップも✨
ふたたび、文化が集い、人が集う谷へ。
北陸新幹線福井・敦賀開業記念
#一乗谷文化祭
2024年3月23日(土)10:00〜20:00/24日(日)10:00〜17:00
@特別史跡一乗谷朝倉氏遺跡 唐門前広場
https://www.ichijodani-bun.com/

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP