ブログBLOG

BLOG

3

🟢2024春・議員インターンシップ振り返り(福井県立大学1年生・辰巳さん)🟢

その他

大学生たちにとっては春休みとなる2~3月。
昨年の夏休みに引き続き、福井県議会議員・山岸みつる事務所として大学生のインターンシップを受け入れました。

今回は福井県立大学1年生の1名、辰巳さん。

すごく真面目に取り組んでくれて、努力する若者から僕自身がエネルギーをもらいながら全活動を先日終了しました!

辰巳さんを紹介いただいた
若者と政治を結ぶ「NPO法人ドットジェイピー」@dot_jp_official 福井支部さん
に感謝です🙏

そんな辰巳さんが振り返りをまとめてくれたので、以下に紹介します🙇
(僕への賛辞もたくさんあり手前味噌っぽくて恐縮ですが💦笑)

👇👇👇

この春、山岸みつる事務所でインターンをさせていただきました大学一年生の辰巳です。
本日、最後のインターンシップなのでこのインターンを振り返って感想を書かせていただきます。

議会傍聴では、今までテレビや新聞、ネットニュースで見てきたものは切り取りに過ぎないことが分かりました。
自分の目で見て、聞くことがどれほど大切かということを、議会傍聴を通して身をもって体験できたと思います。

また、山岸さんや酒井さんは市民の方に意見を聞きに行ったり、議会では市民の方が分かりやすいようにフリップや資料を使ったりしていて、こんなにも市民を考えてくれている議員さんはいないと思いました。

自分の政策プレゼンを考える上で、一人では考えることができないこともたくさんの人にサポートしてもらいながら作成することができました。

忙しい中でも時間を作ってくださってプレゼンのフィードバックをしていただき、いろんな場面で助けていただきました。

プレゼンに関して情報集めに困っていた時、いろんな方とアポイントを取っていただいていろんな役所の方や地域の方に話を聞くことができました。大会前日にはリハーサルにも付き合っていただき、緊張をほぐすことができました。

地方大会当日では山岸さんやゆきこさんの助けもあって自分の力を最大限に発揮することができたと思います。また、自分以外のプレゼンを聞いて、新しい考え方や多様な見方を学ぶことができ、良い経験ができました。

私が将来やりたいことを話した時も、それに関わっている方を紹介していただいたり、イベントに招待してくださったりと私の夢もサポートしていただきました。

普通に生きていたら出会えないような方たちとも会うことができて、活動の一つ一つが新しい体験でした。そして、毎日新しい人に出会えるのでいろんな人脈を広げることもできました。

インターンシップを通して、身も心もかなり成長できたと思います。
この活動もプレゼンもすべて一人ではできないことだらけでした。

山岸さんやゆきこさん、このインターンで関わった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このインターンを経験して、政治に興味を持つようになり、プライベートでも時間があるときに議会傍聴をしたいです。

そしてこれからも自分から積極的に行動すること、周りの人に感謝を持つことを忘れず、自分の夢を追い続けます!

👇👇👇

以上です!

受け入れにあたり協力してもらった、ふくいの党 @fukuinoto の仲間たちの
酒井ゆきこさん(鯖江市議会議員)@yukiko_sakai_yukko
堀居哲郎さん(福井県議会議員・敦賀)@teddy19791208
&秘書の長谷川さん
橋本あきほさん(敦賀市議会議員)@akihohashimot_tsuruga
そして右腕のいっちー @yuta.ichi にも感謝です🙇

辰巳さん、夢に向かって挑戦続けてね👍

※写真は最後の振り返りをした坂井市の「珈琲館 美学」にて😂

#議員インターンシップ
#議員インターン
#ドットジェイピー
#福井県立大学
#福井県議会議員
#福井県議会
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江
#日本一前向きな政治
#ふくいの党

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP