ブログBLOG

BLOG

1

🟢ふくい・さばえ通信(2024年1月号)🟢

活動報告

年始から鯖江市内の様々なお宅に配布しているレポート、投稿しておきます。

なお、全てのお宅にまでは届けられていません💦
「届いていない!」「紙版ほしい!」
という方はご連絡いただければお届けします🙇

👇👇以下、紙面の内容抜粋👇👇

🟢ふくい・さばえ通信って?
あなたの生活に影響するような国政・福井県政・鯖江市政の注目の動き、最新情報を届けます。
また、山岸みつるが福井県議会議員として取り組んでいる政策を報告します。

【ニュース】

🟢2024年3月16日から電車が大きく変わります
いよいよ北陸新幹線が福井・敦賀へ延伸!

<東京が近く、関西・中京へは乗換増>
福井駅から東京駅は最速 2 時間 51 分 (36 分短縮)に。
鯖江からは福井駅か新駅「越前たけふ」駅からの新幹線乗
車となる。大阪・京都・名古屋への移動は、嶺北に特急が
来なくなるため敦賀駅で乗換 が必要に。

<福井‐鯖江‐武生‐敦賀の移動は増便>
在来線がJRから「ハピラインふくい」となり、今までより29便増加 。快速もできるため近郊移動は早く便利に。(運賃は約 15%増)

🟢保育料の無償化拡大・在宅育児応援手当の拡大
「ふく育県 」として子育て支援の拡充に向けた補正予算を、9月県議会で議論し決定。

<第2子の保育料>
0~2歳児の第2子保育料の無償化について、2024年9月より所得制限を撤廃して年収 640 万円以上の世帯も無償化。

<第2子以降の在宅育児手当>
第2子以降の0~2歳児を在宅育児する世帯への応援手当(月 10,000 円)について、2024 年 9 月より 所得制限を撤廃 して年収 360 万円以上の世帯も支給

🟢高校授業料の無償化拡大・県内大学の授業料減免を拡充
<高校の授業料>
扶養する子どもが2人以上いる世帯の県立&私立 高校の授業料無償化 について、2024年4月より所得制限を撤廃して年収 910万円以上の世帯も無償化。

<県内大学等の授業料>
国の授業料減免制度の対象となる県内大学等への進学者
のうち、 多子世帯 に対して 2024年4月 より県が 上乗せ支援
(所得制限あり)。

【山岸みつるの取り組み報告】

🟢県立高校のWi-Fi環境を改善
<教員&学生からいただいた声>
探究学習などを中心に生徒たちがタブレットで情報収集をするが、高校のインターネット接続環境が不十分で大勢の生徒が一斉に使えない。

<取り組み>
6月議会で改善を提言。
その後、6高校(金津・藤島・高志・羽水・鯖江・武生 )で2023年11月に対策装置を設置。
改善が確認できたら次年度に他校にも順次同様の対応をしていく。

※紙版に誤記載が1ヶ所あったことをお詫び申し上げます。

<誤>
6高校(金津・藤島・高志・足羽・鯖江・武生 )

<正>
6高校(金津・藤島・高志・羽水・鯖江・武生 )

🟢補聴器の購入助成制度を提案
<県民からいただいた声>
日常生活にも支障が出る中等度の難聴者に補聴器の購入に補助が無く負担が大きい。

<取り組み>
9月議会で、認知症対策の目的も含めて補聴器の購入助成制度を提言。
県は国の動向も見つつ調査・研究をしていくとし、耳鼻咽喉科の医師などへヒアリングを開始した。
実現 に向けての道のりは長いが、継続提案をしていく。

#政治
#福井県議会議員
#福井県議会
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江
#地域政党
#ふくいの党
@fukuinoto

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP