ブログBLOG

BLOG

9

🟢「防災Eボートレース」みなさん来年出てみた方が良いですよ🟢

活動報告

🟢「防災Eボートレース」みなさん来年出てみた方が良いですよ🟢
9/17(日)、僕は腕がちぎれるほど(笑)ボートを漕いできました😂
誰でも簡単に乗れる「Eボート」という10人乗りの手漕ぎゴムボートがあるのですが、
実はこれは水害で街が浸水した時などに使用されます。

そんなEボートで防災のことを学びながらレースを楽しむ
『防災Eボートレース』
が永平寺町で開催され、ふくいの党 メンバーのうち5人で出場してきました👍

主催は一般社団法人 環境文化研究所さん。
@e_labs.fi
そこで3位に輝いたこと😍以外に伝えたい学んだことは…
『流域治水』(河川の流域のあらゆる関係者が協働して流域全体で行う治水対策)
の考え方が大切ということでした。

他にも、
❗❗大雨時に、自宅の風呂の水は流さず溜めておくこと❗❗
(みんなが排水量を減らすことで下水の水位上昇を緩和できる)

❗❗川に行くときは以下の3つを守ること❗❗
1、ライフジャケットを着る
2、靴を履く
3、安心できる大人の人と行く
ということも!

こういう大切なことを、楽しい機会で学べるということが前向きですごく良いですよね!
ふくいの党では引き続き、様々な政策・課題にできるだけ前向きに楽しく、でも真剣に取り組んで行きます😁
(そして来年こそは必ず優勝します!笑)
#防災
#Eボートレース
#永平寺町
#永平寺
#シカノバカップ
#九頭竜川
#ふくいの党

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP