ブログBLOG

BLOG

6

里親制度って知っていますか?ちょっとだけ知ってみませんか?

活動報告

【里親制度って知っていますか?ちょっとだけ知ってみませんか?】
とうとうみんしゃか、10回目になります…😭
今年頭に仲間たちと始めた新しい挑戦、最初の節目を迎えます。
そんな記念すべき10回目のテーマは
『子どもを育む養子縁組・里親制度』
ゲストはそれぞれの立場から😊
★福さと(福井県家庭養護推進ネットワークフォスタリング事業部)のみなさま
★児童養護施設での生活経験者
★里親経験者
私、お恥ずかしながら、鯖江の児童養護施設「吉江学園」さんで話を聞くまでは養子縁組と里親制度の違いを知りませんでした。
というか、里親制度は何のことかも全然知りませんでした。
養子縁組は法的な親子関係を結ぶことですが、里親は育てられない親の代わりに一時的に家庭内で子どもを預かって養育する制度です。
里親として預かる期間は、何年もの長いパターンもあれば、週末だけというような短いパターンもあります。
それ故に、もしかしたらこれを読んでいるあなたも里親として何か貢献できることがあるかもしれないのです。
そんな話を、みんなで少しだけ一緒に学びませんか?
すべての子どもたちの幸せな未来のために。

@fukui31008
#里親 #里親制度 #養子縁組 #特別養子縁組 #週末里親 #児童養護施設
#福井県家庭養護推進ネットワーク #福さと #社会的養護 #里親会
#みんしゃか #みんなで社会を学ぶ会
#鯖江 #鯖江市 #SABAE #福井 #福井県 #山岸みつる #山岸充 #日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP