ブログBLOG

BLOG

11

🟢【1分でわかる】冠山峠道路(クラウンロード)開通の意義🟢

1分でわかるシリーズ

🟢【1分でわかる】冠山峠道路(クラウンロード)開通の意義🟢

令和5年11月19日、とうとう冠山峠道路、通称クラウンロードが開通。
これ、意外と知られていないけれどすごいインパクトがあるのです。

今まで福井の
鯖江市・越前町・越前市・池田町
などの丹南地域から岐阜県大垣方面に直接行ける国道417号は、県境では林道しかなく、
道幅はとても狭くクネクネと急カーブの連続、
事故が多発するため雪が降る期間など年間200日以上も通行止め。

なので有料の北陸道などを使い大きく迂回するしかなく、
例えば今まで福井県池田町から岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)まで2時間半もかかっていた。

しかし今回のクラウンロードを使うと、
なんと60分短縮されて1時間半で着くことができる!冬の通行止めもなし!

揖斐川町の名産いび茶も美味しいから、クラウンロードでこれからどんどん行き来していきましょう!

<補足>
※これまでの代替路(林道)は林道塚線&林道冠山線(令和3年度は208日間の通行止め)
※今回開通区間は7.8km
※鯖江市と大垣市、揖斐川町と福井県池田町は災害時応援協定も締結されている

冠山峠道路

クラウンロード

国道417号

池田町

鯖江市

鯖江

越前町

越前市

武生

揖斐川町

大垣市

いび茶

福井県

福井

岐阜県

岐阜

1分でわかる

日本一前向きな政治

ふくいの党

@fukuinoto

福井県議会議員

山岸みつる

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP