ブログBLOG

BLOG

11

🟢【11/13~12/1】熊の緊急対策を実施決定(鯖江市)🟢

その他

🟢【11/13~12/1】熊の緊急対策を実施決定(鯖江市)🟢
全国ニュースなどでも報道されている通り、現在、熊が例年にないほど異常出没しています。
そして鯖江市東部では毎日のように目撃情報&糞などの痕跡が出ていて、何人もの鯖江市東部の住民から不安の相談をいただきました。

そこで、担当である鯖江市の農林政策課とやり取りをして、公表OKとなった緊急対策情報を共有します。

根本的な不安はなかなか解消されないとは思いますが、今までより少しは安心できるようになるかと思うので、こちらの情報拡散いただけると幸いです🙇

👇👇緊急対策の概要👇👇
【背景】
ほぼ毎日におよぶ熊の異常出没(鯖江市東部)

【内容】
朝6:30~7:30 の見回り実施
※遭遇の場合は爆竹等で威嚇(人里のリスクを学習させる)

【範囲】
鯖江市内の以下対象地域の山際&通学路
↓対象地域
河和田地区すべて

北中山地区の一部(上戸口・中戸口・戸口・落井・磯部)

【期間】
11/13(月)~ 12/1(金)

【実施】
猟友会(鯖江)

【所管】
鯖江市 農林政策課

【補足】
捕獲罠の設置などは、実害が出てからでないとできないため上記のような対策になります

👇👇👇
以上です。
丁寧に速やかに諸々対応いただいている鯖江市農林政策課のみなさん、本当にありがとうございます。
そして実施主体となる猟友会のみなさん、
危険を伴う中で市民のために見回りに動いてくださり誠にありがとうございます。
どうか身の安全だけ最優先で、よろしくお願いいたします。
※画像の熊写真は「くまくま園」のフリー素材を使用
#熊
#熊対策
#クマ
#クマ対策
#鯖江市
#鯖江
#福井県
#福井
#日本一前向きな政治

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP