ブログBLOG

BLOG

10

🟢【10/28】中部縦貫自動車道・勝原IC~九頭竜IC 開通🟢

地方創生・まちづくり

🟢【10/28】中部縦貫自動車道・勝原IC~九頭竜IC 開通🟢
2023年10月28日(土)、開通式典に行ってきました!
鯖江から勝原ICまでは片道約1時間、遠かった笑
さて、ニュースにもなったこの開通、今後何がどう変わるのか、詳しいことは載せた資料画像をご覧ください🙇

今回の九頭竜ICまでの開通、および令和8年春を予定する油坂までの開通によって起こる変化の、
大事なポイント3つを簡単解説🔥

👉ポイント①
福井~永平寺~勝山~大野~岐阜・中京方面
をスムーズに繋ぐ新たな自動車専用道路のルートができます!
観光・物流面で様々なプラスが期待できます。

👉ポイント②
より災害に強い道路として安定した交通が確保されます。
近年の異常気象の中で、今までこのルートに存在していた国道158号は何度も通行規制が発生しています。

👉ポイント③
大野市の救急医療搬送に貢献します。
例えば大野市の旧和泉村にある和泉診療所から、嶺北唯一の第三次救急医療機関である福井県立病院までの時間が約18分短縮されます。
これは救急時には人の命に大きく影響します。

❗❗今後の課題❗❗
福井県内の最後の工事区間、九頭龍ICから油坂まで残り15.5km。
この区間はトンネルだらけになり非常に大変な工事が待ち構えています。
これが令和8年春、さらに言えば令和7年度末までに開業できるように、施工事業者が今後頑張っていってくれます。

福井県民としても、応援していきましょう👍

#中部縦貫自動車道
#大野油坂道路
#福井河川国道事務所
@fukui_mlit
#国土強靭化
#福井県
#福井
#福井市
#永平寺町
#勝山市
#大野市
#日本一前向きな政治
#福井県議会議員
#ふくいの党
#山岸みつる

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP