ブログBLOG

BLOG

7

今回の投票、あなたの540円を選んだ先に渡せるらしい!(参議院選挙2022)

活動報告

いよいよ今週末7/10、参議院議員選挙の投開票日ですね。
期日前投票は絶賛各地で実施中です。

「私の一票ごとき、意味あるの?」
という声が若者を中心に多いと思うのですが、
今回の参院選で一つとてもわかりやすい意義を唱えている記事を読んだので、共有します。

<以下引用>ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『実は1票入れると確実に変わるモノがあります。』それは「政党助成金の支給額」です。
(中略)
過去の交付実績から、一票当たりの大体の金額を試算できます。参議院選挙ですと、地方区・比例区でそれぞれ毎年45円くらいずつです。これが6年間続くので、今回の選挙の1票価値は45円×6年=270円。地方区と比例区2票あるので、合計540円です。
投票することで、自分の応援したい政党に合計540円を託す事ができます。

※引用元
選挙ドットコム(渥美よしきブログ)
『1票の価値は270円、地方区と比例区合わせて2票で540円です』

https://go2senkyo.com/seijika/181127/posts/417573
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど、そう言われると一票投じる意味を感じられますね。
(ちなみにこの渥美よしきさんとは全く面識もございません!念のため笑)

※ただし、無所属の候補者への票や政党交付金の公布対象にならない政党への投票はまた意味が変わってきますのでご注意ください

そして福井県選挙区のみなさん!
今回みんしゃかの仲間たちと各候補に想いや考えをインタビューして動画をアップしました😁

どうぞ、今回選挙区で立候補をしている6名の誰に投票するかの参考に動画を見てみてください~

 

👇👇候補動画はこちらから👇👇※届出順

①砂畑まみ恵(参政党・新人)

②斉木武志(無所属・新人)

③山崎正昭(自由民主党・現職)
http://masaaki-yamazaki.com/
※インタビューへのご対応が無かったため候補者のホームページURL

④笹岡一彦(無所属・新人)

⑤山田和雄(日本共産党・新人)

⑥ダニエル益資(NHK党・新人)

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP