ブログBLOG

BLOG

10

あなたのたった1票に何か意味があるのか本気出して伝えてみた

活動報告

7712

これは私にとって一生忘れられない数字。

およそ1年前、鯖江市長選挙でいただいて落選した得票数。

そんな苦めな記憶を思い出しながら書いている、
落選者にしか語れないかもしれない、
『あなたの1票の意外な意味』
について少しだけお付き合いください。

自分が投票権をもつ選挙があるとき、投票に行くか行かないか。

「いや、自分の1票ごときで結果は何も変わらんやん?」

きっと、投票に行かないという選択をする人でこういった考えの人は多いのでは。

うんうん、めっちゃわかります、その気持ち。
私も以前はやっぱりそういう気持ちもあったし、実際私の1票では間違いなく当落結果は何も変わらない。結果1票差の選挙でもない限り。

でも、でもね、
当落結果が変わらないからあなたの1票の価値が本当に無いのか。

落選者として、心から言わせてください。

あなたの1票は、落選者にすらその後の行動に大きな意味と変化を与えてくれます。

私はあの日から、
もちろんしばらくは絶望もしましたが(落選者として顔が知られたまちに出るのはけっこう辛かったんですよ笑)、

7712

やっぱりこの数字だけは大きく重く、ずっと心に残り続けているのです。

これだけ多くの人が「山岸みつる」の文字をわざわざ投票所で書いてくれ、
大なり小なり何かの想いを私に託してくれた。

変な執着の意味ではなくて、ずっと思い続けているのは
『絶対なにか返さなきゃ!!!』
ということなのです。

政治的な立場に就くことはできなくても、
やれることっていくらでもあるじゃないですか。

あの日掲げたまちの未来に少しでも近づくように、
できることから一つずつ、
企画をしたり、人と人をつなげたり、人に何かを話したり。

そんな小さな行動の積み重ねが周りにも影響して未来に近づく、
今私は毎日そんな実感と地道な行動を重ねています。

この私の行動はきっと、
あのとき想いを託してくれたみなさんに対して時間はかかっても何かわずかだけその想いに沿った環境変化を起こしていくのでは、
と勝手ながら思えています。人によっては、気付かない程度の変化かもしれませんが。

こう思えて行動できるのは、全て

7712

のおかげなんです。

そして、ここが今回大事なところ。
これがもし

7711だったら
7710だったら
7709だったら…

たった1票。
わずかな変化ではあります。
でも、私の心に残る重みがその1票分、微妙に変わってくると思うのです。

さらに、
きっと当選者にとってもこの1票1票の重みはとてつもなくて、
その票の分だけ政治的立場から
「どんどん行動しよう!」
となるのではないかと、これは未経験のことなので憶測ですが、思います。

さらに言えば、
きっと当選者にとっては
落選者の1票1票もまた大きな意味をもつのだろうと思います。

だって、
落選者の票数次第では、その落選者がどういうことを目指した結果それだけの票数を得たのかを気にするじゃないですか。
そしてそこに一定の票があるならその政策もやっておこうか…となる可能性も十分ある。

結局何が言いたいかというと、

あなたの1票が落選者のものでも意味がある
あなたの1票が当選者のものでも意味がある
あなたの1票がたったの1票でも意味がある

さて、10/31は衆議院議員選挙。
と、言うわけで、

行こう、投票!
託そう、想い!

このような長文を読了いただいた稀有なみなさん、本当にありがとうございます!

そんなみなさんにおまけとしてお伝えする一つの事実は、
冒頭の写真は生後2ヶ月の私のかわいい息子…



ではなく実は私自身の小さい頃の写真だということ。。。
かわいいでしょ???笑
大変失礼いたしました!!!!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP