ブログBLOG

BLOG

10

鯖江市長選挙に落選しました。

活動報告

昨夜の開票の結果、

佐々木勝久氏 14,348票
田村やすお氏 12,198票
山岸みつる  7,712票

となり、落選となりました。

私に大切な1票を託していただいたみなさまに対して、
一緒に活動をしてきてくれた仲間たちに対して、
自分の力不足によるこの結果、申し訳ございませんでした。
本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

そして同時に、
7,712票もの想いをこんな若輩者に託していただいたこと、
組織の後ろ盾も一切なく妻と二人で始めたこの挑戦にたくさんの仲間が集まってくださったこと、
個人メッセージでの応援も市内外問わずたくさんいただいたこと、
本当にありがとうございました。

30歳の山岸充、およびずっと一緒に戦ってくれた仲間たちは
「未来に鯖江を残すため」に、
今出せる全てを間違いなく出し切りました。

この挑戦への決断と3ヶ月間の行動一つ一つに
「あのときこうすればよかった」
「あれはしなければよかった」
などの一切の後悔はありません。

ややこしい公職選挙法についても専門家と逐一確認して、
違法行為の一切ない選挙を行なってきました。

ただ、今の私にはまだ全力を出してもこの壁を破る力が足りませんでした。
最高の仲間たちと200%でぶつかっても敵わなかった政治の高い壁、
悔しい。悔しい。悔しい。
これだけやり切って、なおこの差か…
政治って、選挙って、とんでもねぇ。。。

しかし7,712票分のいただいた想いは、
必ずこれから何かの形で鯖江にお返ししていけるように全力を尽くします。

さて、自分のここまで30年間の全てを出しきって、
仕事も貯金もほぼゼロになりました。
もう本当に何も残っていません。

でも、見渡してみると私には
こんなとんでもない挑戦をずっと支えてくれた愛する妻と仲間たち、
それと少なくとも7,712人の共感者がいます。

また、この3ヶ月がすさまじすぎておそらく10年分くらいの経験をさせていただきました。

そんな私は本当に幸せ者です、ありがとうございます。

一旦ゼロにリセットされた私が、
これから何をしていこうか、というかまずどうやって生活していこうか笑、
まだ何も決めていません。

とにかく今月は関わってくださった多くの方にまずは挨拶をしっかりさせていただきます。
それと膨大な選挙の後処理を…(T_T)

また、様々なご挨拶や返信にかなり日数がかかってしまうと思います、
一つ一つしっかりやってまいりますので、どうかご容赦ください。

そして、
佐々木勝久さん、当選おめでとうございます。
鯖江のことが大好きな一市民として、市民全員が自分らしく幸せな人生の主役になれる最幸の市政運営がなされることを期待しております。

最後に、
この30年間に山岸充と関わってくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。
これにて私の人生の第1章は、順風満帆とは程遠い形で終わりとなります。

少しだけ休載期間をいただいて、
その後また未知なる第2章に、敗北の代わりに得た大切なものを糧にして臨んでまいります。

どうか、こんな私をよろしくお願いいたします。

※今朝、敗戦の翌朝の挨拶運動にも関わらず
「自分も行くよ」
と自主的に多くの仲間達が来てくれました。
今回何の利得もないのにこの厳しい戦いにかけてくれた妻と全ての仲間たちに心から感謝します。
一生大切にさせてください!

令和2年10月4日を忘れない。
和して同ぜず
山岸みつる

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP