ブログBLOG

BLOG

9

🟢23年6月・福井県議会「一般質問」ダイジェスト🟢

活動報告

🟢23年6月・福井県議会「一般質問」ダイジェスト🟢
さていよいよ9/12(火)16時に僕の9月議会の「一般質問」が待っていますが、
その前に…
よく考えたら……
6月議会の一般質問を報告し忘れていたことに、今さら気づきました😂
と、いうわけで、報告です🙇

【6月の山岸みつる一般質問まとめ】
それぞれの質問詳細はYouTube映像から👇
https://youtu.be/6h5-8PG0TLQ?si=-CBZXK71pFfuhwcZ

<テーマ1>
「探究学習と言えば?ふくい!」へ向けた後押しの可能性
★質問①
「探究学習と言えば?ふくい!」ということに、知事はどのように考えるか。
👇
探究学習を力強く進めていく、また、チャレンジをする精神を育てていけるように最大限の応援をしていきたい
(杉本知事)

★質問②
自由度の高い探究学習予算を、各県立高校につけられないか。
👇
トライアル予算を活用して以下の新しい支援をする。
1,大学や企業など有識者の助言をもらう探究成果合同発表会
2,生徒が探究活動資金を調達する際に活用するクラウドファンディングの相談経費の支援
3,探究系全国コンテストに挑戦する生徒および引率教員の旅費の支援
(豊北教育長)

★質問③
各県立高校で、生徒が一斉にインターネットを利用する状況を想定した接続テストをしてきたか。
👇
令和3年度に羽水高校、今年5月には金津高校で全校接続をテスト。
金津高校で動画視聴に難あり、早急な対策を検討していく。
(豊北教育長)

★質問④
県立高校のWi-Fi環境の整備において、接続速度の基準を設けているか。
👇
全生徒同時利用を想定し、端末1台当たり2Mbps程度の通信速度を確保することとしている。
(豊北教育長)
<テーマ2>
「鯖江高校2キャンパス制」の課題と見通し

★質問⑤
鯖江高校に期待する役割と位置づけは。
👇
地域の進学拠点校とて、学校を挙げて今進学指導を充実させている。
国公立大学合格者が前年度比2.24倍に増えた。
今後は、眼鏡とか漆器など地域と連携した学びを取り込み、ITやデザインなどクリエーティブな発想力を養う。
(豊北教育長)

★質問⑥
スポーツ・福祉・IT・デザインコースを現在なぜ普通科に入れているのか。今後は。
👇
どのコースからも大学への進学を目指すことが可能になるように普通科とした。
(豊北教育長)

★質問⑦
スポーツ・健康福祉コース、IT・デザインコース、2つずつくっつけている理由は。入試定員などわかりやすくできないか。
👇
二つの分野を合わせて募集することで、年度ごとの中学生の志願状況の変動に対応しやすく、生徒の進路希望を実現しやすい。
(豊北教育長)

★質問⑧
2キャンパス制でシャトルバスや教員の加配により追加されている予算は。
👇
シャトルバスの年間予算は、令和5年度で約1,400万円。
標準的な教員の配置数よりも4人多く教員を配置。
(豊北教育長)

★質問⑨
将来的な1キャンパス制度の検討開始時期を早期化や明確化できないか。
👇
令和9年度以降に生徒数の大幅減少が見込まれるため、今後二、三年の入学者数の状況も踏まえて検討を始めたい。
(豊北教育長)

★質問⑩
渋滞によるシャトルバスの降車場所の苦情などの課題についての見解は。
👇
渋滞を避け、帰りのバス経路を変更し、学校敷地内の安全な場所での降車を試している。
今後も学校長が地元と協議しながら、生徒の安全な移動を確保していく。
(豊北教育長)

★質問⑪
耐震基準を満たさないまま放置している衛生看護棟の今後の方針は。
👇
1キャンパス化の検討時に合わせて検討。
(豊北教育長)

★質問⑫
県として適切な1人当たりの1週間の授業の持ち時間数の基準を設けているか。探究学習や総合学習、LHRの時間はカウントされているか。
👇
県として教員1人当たりの持ち時間数の上限は定めていない。
総合学習の時間やLHR、探究的な学習の時間を含めて教員1人当たりの持ち時間は平均20時間以内となるように配置。
持ち時間数が多くなる教員は、授業以外の業務量を軽減。
(豊北教育長)

【一般質問を振り返って】
県立高校の探求学習について、一層の支援が図られるように前向きな答弁をもらえた件は良かったです。
また、WiFi環境も早急な改善を検討いただけるということで伝えた意味がありました。
一方で、鯖江高校については、他校とは違う特殊事情が多くてなかなか難しいところですね💦
鯖江高校は僕の事務所の隣でもあり、
毎朝駅前で生徒たちの頑張る姿を見ている高校でもあり、
鯖江にある唯一の県立高校として一層ステキな高校になっていくように、
引き続きできる後押しをしていきたいと思います👊
あと質問時間配分などは反省が多かったので、9月議会では調製していきます!
#探求学習
#鯖江高校
#一般質問
#福井県議会
#ふくいの党
@fukuinoto
#地域政党
#福井県議会議員
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江
#日本一前向きな政治
#山岸みつる

 

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379)

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP