ブログBLOG

BLOG

8

【日本一前向きな政治を、福井から】

活動報告

3D2Y【日本一前向きな政治を、福井から】
去る8/23、記者会見をさせていただきました。


内容は以下YouTubeより全編ご覧いただけます。
https://youtu.be/IiqOkglb-aI
そこでは述べきれなかった想いを書きます。
先に謝っておきます!長過ぎてすみません×3🙇笑
喋るのは好きだけどやっぱり書くのは苦手~~😭
でもこれからの挑戦への想いを詰め込みまくったので、
1年に一回くらいのお願い事として、どうか最後まで読んでいただけると幸いです🙏
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『本気で「関わりたい」と思える政治、あなたの“身近”にありますか。』
力及ばず、悔しくて悔しくて、今までの人生で味わったことのない挫折を経験したあの日。
敗戦から2ヶ月くらいは、平均3日に一度くらいは落選の瞬間を夢で見ました。(本当です)
あれから【2年】
毎日毎日色々色々考えに考え悩みに悩み、
とにかく自分が見えていなかった“地域”をもっとちゃんと知りたくて色々な活動の現場にたくさん加わり、
気づけば父にもなり子育てをしながら、
たくさんの人に考えを聞いてもらって、意見をもらって、
可能な限りの自己研鑽を重ねに重ね、
…やっと見つけられた答えがあります。
私が2年前のあの時にやりたかったこと。
今だからそれをはっきり言語化できるようになったこと。
これから人生を懸けてつくっていきたいこと。
私の、夢。
それは
「市長になりたい」
とか
「◯◯議員になりたい」
とか、やっぱりそういうのじゃない。
肩書なんかどうだっていい。本当にどうだっていいんです。
そうじゃないはずなんです、政治って。
また、
「この政策を絶対に実現したい!」
というのとも少し違う。
もちろんそういうのは個人的にはある。
けれど、あの時私と本気で戦ってくれた仲間たちは、
私の掲げた政策がドンピシャだったから集まってくれたわけじゃなかったと思う。
あの時の仲間や支援者の方々から、敗戦後にたくさんの嬉しい言葉をもらいました。
「大変だったけど、楽しかった!」
「政治なんて今まで興味なかったけど、これからちゃんと考えたいと思った!」
「今回の選挙で、良い意味で人生が変わった!」
「次はもっと関わりたい!」
などなど。
添付写真にもらったメッセージの一部を載せました。
そんな涙腺崩壊した言葉たちを何万回と思い出しながらやっとわかったこと、
今の日本、福井の政治に必要なもの、
私が2年前、本当につくりたかったもの、夢、
それは具体的政策とか特定のイデオロギーではなくて、
“本気で前向きな政治の在り方”そのもの、プロセスそのものだったんだということ。
もっともっと、みんなが当たり前に
・これからの自分の家族の暮らし
・自分の地域の幸せな未来
・助けてあげたい誰かのこと
そんなことを語り考えながら、
「だからこういう仕組みが必要だ!よっしゃやったろうぜ!」
って、
否定や攻撃じゃない形で、
みんなで“政治”に関わって、
それが実現していくような社会。
肩書のある人、団体だけでなくて、
市民・県民の誰もがが当たり前のようにそんなことをできるような…
それができたとき、今は前向きな人ほどよく思ってしまう
「政治にだけは関わりたくない」
「政治って気持ち悪い」
という気持ちが
「政治に関わりたい!みんなで暮らしを、未来を考えて行動したい!」
に変わっていくはず。
そのように、前向きな人たちが前向きにやる政治だから、
政策的考えが多少違っても前向きな議論をしっかりやって、結果として良い政策が生まれていく。
あなたが「本気で関わりたくなる政治」、
言い換えれば、
【日本一前向きな政治】
それを私は、これを読んでくれている“あなた”とつくりたい、人生かけてつくりたい!!
さらに言えば、それを福井からつくりたい。
なぜならそれは、自分が縁あって福井にいるから。
福井・鯖江から大切なものをたくさんもらったから。
政治は身近な“自分ごと”の課題から始まるものだから。
きっとそれは、
国の大きな政策からではなく、小さな地域単位だからこそ起こせる流れ。
だからこそ、
【地域政党(ローカルパーティ)】
をやりたい、本気でみんなでつくりたい!!
既存の国政政党の福井支部に抵抗・批判する存在ではなく、
そこではやれないようなことができる、そもそもそれと次元が異なるローカルなもう一つの選択肢。
福井のことを、福井のみんなで考え行動する連帯、政治チーム!!
そのための第一歩として、私自身が説得力をちゃんと持つために、
来春に具体的に挑戦する内容は8/24の新聞で報じられた通りです。
と、偉そうに言いつつ、会見で大風呂敷を広げてしまいつつ、
まだ具体的な形は何も示せていない状態ですが……
遠くないうちにちゃんと示せるように、
市長選挙への挑戦のおかげで出会えた心から尊敬・信頼する政治仲間たちとしっかり議論を重ねていきます!!
最後に、
2年前、投票用紙に
「山岸みつる」
の名前を書いてくれた7712人のあなた。本当に本当にありがとう。
あなたのその声があったから、今私はもう一度人生をかけて政治を、今度こそ始めよう!とここに立つことができています。
あの時のあなたの1票を、未来へ繋げます。
2年前、投票用紙に
「山岸みつる」
の名前を書けなかったあなた、投票を棄権したあなた。
今度こそあなたが自信を持って堂々と書きたい名前に、必ずなります。
最後の最後に…笑
大人はみんな、若者に、子どもに
「夢をもて!」
って言う。
でもそれが政治のことだと、急に応援してくれる人が減る。無理だと、政治には関わるなと言われる。
そんな世の中を変えたい!
政治の話が普通に前向きにできて、
大きな前向きな夢を政治でも持てて、
その政治の挑戦が当たり前に応援されるような福井、日本をつくりたい!絶対つくる!!!
あれから2年後の俺、
瀕死状態を乗り越えて、もっともっと強くなって戻ってきたぞ!
仲間たちも2年で見違えるくらい強くなって再集結したぞ!
待ってろ!政治!!!待ってろ!新世界!!!
みんな、一緒につくろう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あーーー
やっぱ書くのは向いてない😂
伝わったんかな、これ、伝わったんかな!?😂😂笑
こんな長くて読みにくい文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます!
書き終えるのに●時間もかかってしまった!
というわけで会見翌日から2年ぶりに朝の挨拶運動を始めました~
鯖江駅前を中心にいくつかのところでやっていくので見かけたら手振ってください😁
(冒頭の英数字4文字は、わかる人にはわかる…)
#日本一前向きな政治
#山岸みつる #山岸充
#福井県 #福井 #鯖江市 #鯖江

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP