ブログBLOG

BLOG

5

不完全な大人

活動報告

先週開催した第7回みんしゃか
『児童相談所で見えた“子どもたちのリアル”』
いや~深かった~
児童相談所・一時保護所についてから始まり、
最終的には生き方論にまで及ぶ考えさせられる回でした!


一番印象に残っているのは、ちばさん自身が周りの人や子どもたちに見せている
”不完全な大人”
という姿。
そうなんですよね~
大人になればなるほど、つい完璧な自分を演じようとしてしまう、めっちゃ気持ちわかる笑
でも子どもたちに見せるべきはむしろ不完全な姿とそれを自分で認めている姿勢なんだろうなと、
ちばさんの話から思わせられました。


それでこそ子どもが生きやすくなる。
他にも色んな視点が出ましたが、そんな今回のみんしゃかも後日配信をしています😁
YouTubeで「みんしゃか」と検索するか以下のコメント欄からぜひご覧ください!!
ご参加いただいたみなさんは本当にありがとうございました🙇
そして次回は
5月20日(金)19:30-21:00
「不登校から教育を考える」
ゲスト:小野寺玲さん(福井スコーレ 代表)
※詳細・申込はコメント欄から
こちらもご参加お待ちしています🙏
ちば つかさ
小野寺玲


#児童相談所 #児童保護施設 #虐待 #ネグレクト #親子 #一時保護
#インクルーシブ #インクルーシブ教育
#不登校 #ひきこもり #引きこもり #福井スコーレ #フリースクール #教育 #PBL #アクティブラーニング
#鯖江 #鯖江市 #SABAE #福井 #福井県 #山岸みつる #山岸充 #全員主役 #みんしゃか #みんなで社会を学ぶ会

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP