ブログBLOG

BLOG

9

🟢【県議会9/9】国&関西電力の使用済み核燃料搬出ロードマップ不履行についての議論🟢

福井県議会レポート

昨日の9月議会初日。
報道などでご存知の方も多いと思いますが、福井県にとって大変辛い議論の場が臨時で開かれました。

青森県の六ヶ所再処理工場の完成延期が確定し、それに伴い、
福井県からの使用済み核燃料の搬出計画(ロードマップ)が見直しを余儀なくされた
(=昨年に国と関西電力が福井県に対して約束した内容の不履行が確定した)
ということに対して、国(資源エネルギー庁)と関西電力が福井県議会(=福井県民)へ初めて直接説明をする場でした。

県議会ふくいの党として今の時点で述べるべきことは、今回は
堀居哲郎 @teddy19791208
よりしっかりと両者へ伝えました。

以下よりご覧いただけます👇️

今後、私たちとしては今まで以上に厳しく使用済み核燃料の県外搬出について議論していきたいと思います。

#使用済み核燃料
#六ヶ所再処理工場
#原子力発電
#福井県議会
#福井県議会議員
#ふくいの党

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP