ブログBLOG

BLOG

4

なぜ今も鯖江駅前に毎朝立ち続けているか

日常生活のこと

\なぜ今も鯖江駅前に毎朝立ち続けているか/
「え、なんでまだ立っているの?」
「いつまで立つの?」
というお声をほんっっっとうにたくさんいただくので、ちゃんと書いておきます😂
とりあえず事実として、
4/9以降も鯖江駅前で平日毎朝「あいさつ&見守り活動」をしています!
昨年の記者会見の翌日8/24からずっと続けていますが、
正直に言って当初は99%政治目的で立ち始めました!
「政治本気で再挑戦していくためにみんなに知ってもらわないと!」
というのが99%、残り1%くらいは
「あいさつでみんなに元気を届けたい!」
と言った感じです。
しかし、
続けていくうちに大きな発見が3つありました。
👉発見1
『笑顔で声張ってあいさつすると、元気をもらえると言ってくれる人がたくさんいる』
実際に多くの方々から「いつも元気もらっている!ありがとう!」という声をもらい続けていて、誰かのためになっているなら続ける意味あるなーと心底実感できるようになりました。
👉発見2
『鯖江駅前は歩行者と車による事故の危険性がとても高い』
大げさでも何でもなく、通勤通学時間を毎朝見ていると、1ヶ月に1回以上は事故寸前の状況を目撃します。
鯖江駅前、本当に危ないです。送迎で降ろしたい車が詰まり、追い越したい車がたくさんきて、そこに歩行者(自転車も)が大量に押し寄せ、ピーク時はカオス状態になります。雨の日はなおさら。
だから、途中から安全旗を買って歩行者の見守り活動もするようになりました。
もしかしたら、それで防げた事故が一件でもあるかもしれません、だからできる限り続けます。
👉発見3
『毎朝いると、話しかけてくれたりわざわざ会いに来てくれる人がいる』
毎朝やっていると子供から大人までけっこう色々話しかけてくれて、なんとわざわざ話したいことがあって会いに来てくれる人もいます。
そこで聞ける話や情報は、「机上の空論」の政治に陥らないためにとてもとても大事だと感じています。
「先生」でなく、一市民・一県民の山岸という目線であり続けるために、この日課は続けたいです。
👉おまけの発見
鯖江駅前と駐車場、悲しいくらいゴミがたくさん落ちています…
僕も見つけたものは拾うようにしていますが、拾っても拾っても…
ちなみに毎朝駅前をボランティアで掃除してくれている人(窪田さん!)もいたりします、尊敬すると共に僕もできる限り拾います…
ということで、今後の結論は以下です😁

【いつまでやる?】
やれる限りずっと👍
【どのくらいやる?】
今まで通り、平日毎朝6:50~8:20頃を基本とします。
ただし、木曜日は資源ゴミ出してから行くので7:10くらいからなのと、
用事がある日と強風・雷の日、寝坊した日(笑)はやれません😂
どうぞ今後もよろしくお願いいたします🙇
そして山岸と何か話したい、相談したい人は、朝鯖江駅へお越しください😁(念のため事前に連絡くれると確実です)
#日本一前向きな政治
#福井県議会議員
#福井県議会
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江
#山岸みつる
#山岸充

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP