ブログBLOG

BLOG

3

伊藤柏翠 俳句記念館(福井県鯖江市)

日常生活のこと

【伊藤柏翠 俳句記念館(福井県鯖江市)】
先日、「伊藤柏翠 俳句記念館」を整備・管理する山岸義昭さんが、応援のために一緒に横越町を回ってくださいました😭感謝🙏


写真はお孫ちゃんも一緒にパシャリ📷
ところでみなさん、鯖江のこの俳句記念館を知っていますか??
福井が誇る俳人 伊藤柏翠を中心に、俳句関係の貴重な資料を展示する施設。
行政の施設でなく、伊藤柏翠の愛弟子である山岸義昭さん(世詩明)が私財を投じて整備・管理されています。


中も見学しましたが、すごい数の資料と俳句があります…
そして山岸義昭さんは他にも地元のお寺に各種建造物を寄付したり、とにかく私財を使って地元貢献をされ続けているすごい方。
俳句を詠み合う会もよくされているらしいです。
俳句に興味がある方、ぜひ一度行ってみてください!
※来訪希望の場合、事前に電話で開館状況を確認する方が確実です
#伊藤柏翠
#山岸義昭
#世詩明
#俳句
#俳人
#鯖江市
#鯖江
#福井県
#福井

 

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP