ブログBLOG

BLOG

6

🟢【1分でわかる】母乳バンクとドナーミルク🟢

1分でわかるシリーズ

突然ですが、「母乳バンク」と「ドナーミルク」を知っていますか。

早産により1,500g未満の極低出生体重で産まれた赤ちゃんには、病気などを防ぐために母乳が必須とされている。

しかし母乳が十分に出ないお母さんもおり、その場合はたくさん出る他のお母さんから寄付された母乳が使われる、これが「ドナーミルク」。

そしてこのドナーミルクを全国から集め、安全に管理し、
全国の必要な赤ちゃんに安定的に供給する専門施設が「母乳バンク」。
日本では東京と愛知に計3箇所ある。

早産の赤ちゃんの命を守る大切な仕組みだが、
日本ではまだまだ知られておらず、母乳の寄付を受け付ける病院も少ない。

この動画を見たあなたは、ぜひ少しだけ覚えておいてくださいね。

【備考】
母乳バンクとドナーミルクについては僕自身全く知らなかったのですが、「福井南高校・夏目ゼミ」のみなさんに教えていただきました。

また、小さく生まれた赤ちゃんを持つママ達のサークル
「カンガルークラブ福井」さん
@kangarooclub.fukui
の発信内容も参考にさせていただきました。

#母乳バンク
#ドナーミルク
#早産
#早産児
#極低出生体重児
#NICU
#福井南高校
#カンガルークラブ福井
#1分でわかる
#日本一前向きな政治
#福井県議会議員
#ふくいの党 @fukuinoto

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP