ブログBLOG

BLOG

1

こどもホスピスって知っていますか?

地方創生・まちづくり

\こどもホスピスって知っていますか?/
我が家には1歳4ヶ月の息子がいます。
今のところ、”元気”に生きています。
ですが、世の中には
生まれた時から、または、育っている途中で”がん”など重たい病気にかかり
辛い闘病生活を親が必死で支えていたり、命を落としてしまう子どもたちがいます。
子どもと自身がそんな当事者となった、鯖江の石田千尋さん。
僕が今回のみんしゃかに向けて事前打ち合わせをしたときに感じたことは、
もしも我が子がこうなったら、とても冷静ではいられなくなりそう、精神が壊れてしまう、ということでした。
そんなこの世で起きうる最も辛い経験の一つを経た石田さんだからこそ、
偶然ドイツで先端的な仕組みのサポート受けた石田さんだからこそ、
『同じような親子を支える社会の仕組みを、日本・福井県でもちゃんと整備していきたい』
という想いで、
”ふくいこどもホスピス”
@fukui.kinderhospiz
を立ち上げて行動を始めています。
この投稿を読んだみなさんに、心から、こんな世界があることを知ってほしい。
ご参加お待ちしています。
👇👇👇👇👇👇
第18回 みんしゃか(みんなで社会を学ぶ会)
「“こどもホスピス” ってなぁに︖ ~重い病気の子どもと家族を支える仕組み」
★日程
2月5日(日)
10:30~12:00
★場所
モクモク学園(さばえNPOセンター)
→ 鯖江市旭町1丁目6−10 ニシザワ紙文具 2F

オンライン配信(YouTube)
★ゲスト
石田千尋さま
(ふくいこどもホスピス 代表)

鯖江市生まれ。2018年ドイツで当時1歳半の息子が小児がんと診断され 「こどもホスピス」を利用したことを機に、2021年より福井にドイツを手本としたこどもホスピスをつくることを目標に団体を立ち上げる。重い病気と闘うこどもと家族をサポートしている。
★進行役
山岸 みつる(株式会社 わどう 代表取締役)

鯖江市で教育・政治・IT分野などからまちづくりに取り組む。2020年には鯖江市長選挙にも挑戦。“日本一前向きな政治”を目指して活動中。
★参加費
無料
★申込フォーム
https://forms.gle/zA26YGo9LWVv6eXVA
※インスタ
@minshaka2022
★配信YouTube
みんしゃか公式チャンネルより(過去動画あり)
https://www.youtube.com/channel/UCH9wBAFwHaxnQs7zyKIWuIg
#子どもホスピス
#こどもホスピス
#ふくいこどもホスピス
#小児がん
#病児ケア
#石田千尋
#みんしゃか
#みんなで社会を学ぶ会
#福井県
#福井
#福井県議会
#福井県議会議員
#鯖江市
#鯖江
#鯖江市議会
#鯖江市議会議員
#日本一前向きな政治
#山岸みつる

 

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP