ブログBLOG

BLOG

10

6分でわかる!社会の数字『34万人』

活動報告

【6分でわかる!社会の数字『34万人』】
今回のテーマの背景をちょっとだけ…
昨日、「鯖江市聴覚障害者友の会」と「手話サークルつつじ」が中心になって開催した
映画『咲む』の上映会に手伝い&鑑賞に行ってきました!


もーーーとにかく感動した。
ハンカチがかなり浸水してしまった…😭
思ったのは、
聴覚障がいに限らず様々な“個性”をもつ人たちがより様々な場にもっと普通に混ざりやすい環境ができたら、
この映画で村がそうなっていったように、みんながどんどん色んな人に対して優しく前向きになれるようになるんだろうなーってこと。
これがインクルーシブってことなんだろうな。
あと、手話って見ていてなんか格好良いよね😍
ちなみに鯖江は2020年に手話言語条例が施行されたんですよ~


一つずつ、自分ができることからやっていきたい👊
今はまだ無理だけど、そのうちこういう動画やちょっとした演説は喋りながら手話もできるようになりたい…!
まだ手話は勉強し始めたばっかりで超初心者ですが、
「手話サークルつつじ」でちょっとずつ練習していきます😁
(毎週木曜の19:30~21:00にアイアイ鯖江でやっているので、興味ある方は連絡くださいね)


★出典・引用
『平成28年生活のしづらさなどに関する調査(全国在宅障害児・者等実態調査)』
身体障害者手帳所持者数のうち、聴覚言語障害
#咲む #鯖江市聴覚障害者友の会 #手話サークルつつじ
#手話 #手話言語条例 #ろう者 #聴覚障害
#社会の数字 #鯖江 #山岸みつる #山岸充
#日本一前向きな政治

 

★★福井県議会議員選挙(鯖江地区・統一地方選挙2023)出馬&地域政党の立ち上げ意思表明の記者会見(2022年8月23日)★★

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP