ブログBLOG

BLOG

6

第6回さばえ狂歌作品コンクールの表彰式

地方創生・まちづくり

この写真を知人に撮ってもらい、今投稿のために見返していて思った。
「あれ?俺、なんかちょっと黒くない?」
まあ美白として有名な私に限ってそんなことはないと思うのできっと写真の写り方の問題ですが←、
とにかく昨日は第6回さばえ狂歌作品コンクールの表彰式に行ってきました!
鯖江地区まちづくり応援団の一員でもあるのでスタッフとして…
というつもりだったのですが、なんと数ヶ月前に応募した歌が『越前漆器協同組合 理事長賞』に選ばれまして、入賞者として参加ができました😂


昨年の自分の実体験を、そのまま素直に詠みました。以下。
ーーーーーーーーーーーーーーー
産気づく 妻を送って 家戻り
リモート立ち会い 歯がゆい時代
ーーーーーーーーーーーーーーー
なのでこの受賞の半分は妻と息子のおかげということで、感謝🙌
みなさんは狂歌って知っていますか?
上記の私の歌のように、
・五七五七七を基本とし
・社会の世相などを取り入れながら自由に詠む
そんな歌です。(季語は不要)
川柳の文字数が増えたというイメージかと思います。
鯖江藩の7代藩主の間部詮勝さんが詠んだ
ーーーーーーーーーーーーーーー
泰平の 眠りをさます 上喜撰
たった四杯で 夜も寝られず
ーーーーーーーーーーーーーーー
という歌が有名で、その縁から鯖江で市民有志による狂歌コンクールが開催されています。
経験者として言わせてもらうと、
かなり誰でも詠みやすいしおもしろい!
なので、来年はぜひぜひみなさんも応募してみてくださいねー😁
そしてまなべの館で6/14までたくさんの素敵な入選作品の展示がされています!
ぜひお立ち寄りを🙏
鯖江地区まちづくり応援団のみなさん、お疲れ様でした!!


#狂歌 #さばえ狂歌 #鯖江狂歌 #さばえ狂歌コンクール #間部詮勝 #鯖江藩 #まなべの館
#福井県 #福井 #鯖江市 #鯖江
#鯖江地区まちづくり応援団
#山岸みつる #山岸充

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP