ブログBLOG

BLOG

8

🟢ふくい高校生県議会・福井南高校と取り組みました🟢

活動報告

8/9(金)、福井県議会では毎年恒例の「ふくい高校生県議会」が開催されました。
僕は担当議員をするのは初めてで、福井南高校のチームの担当として一緒に取り組んできました。

感想として…
いや高校生たちほんますごい!ステキ!!
福井南高校チームは

【極低出生体重児と母乳バンク・ドナーミルク】
【産後ケアの充実】
【こどもの遊び場の情報充実】

ということをテーマに、高校生たちが県の担当者へ鋭く質疑を繰り広げ、そして最後は知事への提言書提出まで成し遂げました。
正直、僕も知らなかった内容が多く、今回担当をさせてもらってむしろ僕が勉強させてもらいました。
なお、他にも
・足羽高校
・武生高校
・勝山高校
・金津高校
が今年度は参加しており、大人も全然知らないような課題に本気で取り組む高校生たちと出会えてすごく嬉しくなったとともに、負けてられん🔥と刺激ももらいました😁

未成年の学生たちが政治や政策について触れて本気で考える機会は、主権者教育の意味でも本当に大切なことだと考えています。

このような機会を毎年運営してくださっている県議会局職員のみなさまと、手をあげてくれる高校生や先生たちに心から感謝申し上げます🙇
来年も担当できたらいいな~~😁

#ふくい高校生県議会
#福井県議会 @fukuikengikai
#福井南高校
#足羽高校 @asuwa_official
#武生高校
#勝山高校
#金津高校
#母乳バンク
#ドナーミルク
#極低出生体重児
#低出生体重児
#福井県

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP