ブログBLOG

BLOG

10

🟢隣の空き家にアライグマ(県議ミニおしごとレポート)🟢

県議ミニおしごとレポート

🟢隣の空き家にアライグマ(県議ミニおしごとレポート)🟢
先日、尊敬する東市長(四條畷市)の講演の中で、
『届く声・要望に対して、実現できたことでもできなかったことでも”オープン”に返していくことが大切、そうすれば市民たちが「この人はちゃんと声届けたら動いてくれる」となってより声が届くようになる』
という話があり、
確かに!!
と感じたので、僕もよりそのようにしていこうと決意しました👊

ということで、
議会・イベント系など表舞台の仕事だけでなくて、
普段いただく大小様々な声・要望について、それにどう対応して結果どうだったか(県議ミニおしごとレポートシリーズ)をなるべく発信していくようにしてみます!

1つ目のレポートはこちら🙇
👇👇👇
🟢相談内容
自宅の隣の空き家にアライグマらしき動物が出入りしているようで、怖いしどうにか対策ないか。
(鯖江市東部の市民)

🟢対応した内容
担当である鯖江市の農林政策課に連絡して対応可能性を聞く。
アライグマなど特定外来生物であれば、駆除対象なので依頼をもらえれば罠の設置など対応が可能であると教えてもらう。
ただし、住んでいる本人からの依頼でなく空き家などの場合、区長からの依頼が必要とのこと。
その地区の区長に連絡し、区長の方から市に依頼をかけてもらう。
2日後に市の担当が空き家に罠を仕掛けてくれた。

🟢結果(現時点)
その後すぐに、1匹が罠にかかったと相談者から連絡をいただく。
引き続き他の個体もかかることに期待。

👇👇👇
以上になります。
獣害は農作物の被害だけでなくて、近年急増している空き家などに住み着いて近隣の住民が不安を感じたり、場合によっては危険な状況に陥ることがあります。
一定の条件が揃っていれば市町の担当課が速やかに駆除などの対応に動いてくれるので、
もし何か似たような状況でお困りになったらまずは連絡してみてくださいね👍
今後もミニレポート、なるべく発信していきます!

#獣害
#特定外来生物
#特定外来種
#アライグマ
#空き家
#県議ミニおしごとレポート
#日本一前向きな政治
#福井県議会議員
#ふくいの党
#福井県
#福井
#鯖江市
#鯖江
#山岸みつる

 

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)
献金はこちらからお願いいたします
(URL:https://go2senkyo.com/seijika/180379)

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. NEW

    鯖江市で小中学生の夢を応援するドリーム・チャレンジ(ドリチャレ)2024を開催

  2. 【6/29】海で繋がる座談会 in 小浜(GOSHOEN)

PAGE TOP