ブログBLOG

BLOG

8

🟢低出生体重児や多胎児を育てる方々のお話(敦賀・ここるん)🟢

活動報告

去る8/10(土)、
低出生体重児のママサークル「カンガルークラブ福井」(@kangarooclub.fukui)さん
多胎児子育てサークル「ふたば」さん
の合同お話し会に参加してきました。

敦賀駅前の地域子育て支援拠点「ここるん」(@cocorun_kirakira)さんでの開催!
まずここが土日も運営している未就学児の遊び場&一時預かり拠点として、ステキだった🙌

ここるんは敦賀市の事業で、運営は
「特定非営利活動法人子育てサポートセンターきらきらくらぶ」(@kirakira_kurabu)さん
が担っています。

たくさんのママさんたちが参加していて全員とは話しきれませんでしたが、
低出生体重児や多胎児を育てる中での
・成長の遅れへの不安や課題
・経済面や手の足りなさへの不安
・様々な精神的ストレス
など、大変な本音を聞けました。

全てをすぐに解決できるわけではありませんが、
県議会議員として提案改善すべきポイントが見えた部分もあったので9月議会へ向けて動いていきます🔥

お話を聞かせていただいたみなさま、必ず声を一つ一つ政治へ届けてまいります!
そして、
実はこの夏も僕の事務所では大学生インターンを受け入れており(なんと今回5人も😂)、
この日は2人が同行したのでその感想も以下に!

👇️👇️👇️👇️👇️👇️
山岸みつる議員のもとでインターンシップをさせていただいている福井県立大学2年の佐々木です。
本日お話を聞きながら、改めて家事や育児を頑張る親御さんはすごいと思いましたし、そんな方たちの助けになる支援がさらに充実したらいいなと思いました。
お話し会が開催された「ここるん」は、子供たちが思いきり楽しめる素敵な場所で、この施設がもっとたくさんの方に知られてほしいと思いました。

👇️👇️👇️👇️👇️👇️
この度、山岸みつる議員のもとでインターンシップをさせていただきます、福井大学工学部電気電子情報工学科1年の桑原実里です!
本日、親御さんは不安や悩みを持ちながらも子供に癒されながら頑張っていることが分かりました。子供達からは、日頃から大人を見て学び、自分で考えて行動していることが伝わってきました。

大人も子供も心がルンっとする「ここるん」のような施設がもっと増えてほしいし、この子達のための支援がもっと充実してほしい。そのために私達世代に何ができるのかを今後の活動で考えていきたいと思いました。
#福井県ママ
#福井県子育て
#カンガルークラブ
#早産児
#極低出生体重児
#超低出生体重児
#多胎児
#双子
#三つ子
#ふたば
#ここるん
#福井県

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP